トトメイ日記

食べられるものを探すのは難しい。

トトメイ、今年はじめての猫病院にいってきました。

Dsc_0747

↑ 猫病院の待合で顔を出すトトさん。

お耳が赤いの、わかりますかね?

実は、年末に左耳を自傷していたトト。

ブロックのためにエリザベス・カラーをして

フィトンで拭きながら日々を過ごしていたのですが

今週に入って2次感染をしたらしく急に状況が悪化してしまいました。

膿のようなものができてしまい

お耳の付け根がくさーくなっちゃったのです。

いわゆる2次感染です。

膿はかさぶたに蓋をされるように出来てしまいます。

トトくんのお耳の処置、慣れたモノですので、取れるかさぶたはとったのですが

どうしても難しいものが1カ所残ってしまいました。

これを取らないで放置していくと、患部が拡大してしまいそうで・・。

今回の通院は、お耳処置がメインとなりました。

結論的には、初動の処置がよかったようで

軟膏とお薬をいただき

最悪の状況は脱しているのであとはいつものようによろしく、という感じでした。

よかったような、なんというか。

そして、私的にはついでにもっていった”ちっこ”。

トトのちっこは年末にクリアしてたので、経過観察的な意味あいだったんです。

お耳のせいか、今週トッピング的に食べさせていたてづくりご飯のせいか

前回5~6だったPHが7に。少しだけストバイがみられたとのこと。

猫先生には

  • ちっこ自体はそれほど悪い状況ではないけれど食事はあまりかえない方がいい。
  • もし手作りを入れるのならば一度に色々なものを食べさせないでなにが大丈夫か確認しながら増やしていくべき。

とアドバイスをいただきました。

野菜は大丈夫かなと思ったのですが

  • 野菜にもたんぱく質が含まれていてアレルギーがでることがある。
  • ストバイのことを考えると、リンやマグネシウムを含まないものがよいのであげる前に成分を確認したほうがよい
  • 特にほうれん草はカルシウムが多く、シュウ酸と結合して結石になるから避けた方がよい。

などなど、いろいろアドバイスをいただきました。

そう聞くと、超不安になるでしょ。

そういえば、ちょっとだけならいいかな、ってあげてるもの、ありますよね?

なので、さっそくググってみたところ

100gあたりの食材に含まれる<リン><マグネシウム>の量一覧を発見 

【お肉編】

鶏ささみ 220mg 31mg

鶏もも 200mg 24mg

鶏むね肉(皮なし) 200mg 27mg

豚ロース 180mg 22mg

馬 170mg 18mg

鶏砂ぎも 140mg 14mg

← ここまでが食べたことがあるもの。

鶏手羽肉 100mg 14mg

なので、肉を食べさせるならば、鶏砂ぎもか鶏手羽肉がよさそうです。

馬も思ったよりリンが多かったです。

【お魚編】

かつお 280mg 42mg

まぐろ(赤身) 270mg 45mg

さけ(生) 240mg 29mg

あじ(生) 230mg 34mg

← ここまでが食べたことがあるもの。

トトメイの大好きなサケやアジはリンが多いのでまずいですね・・。

100mg台でみると、ぶりとかはたはたがよさそうです。

ぶり 130mg 26mg

はたはた 120mg 18mg

【お野菜・その他編】

ブロッコリー 66mg 17mg

かぼちゃ(日本) 50mg 24mg

キャベツ 27mg 14mg

にんじん 27mg 11mg

もやし(緑頭) 24mg 7mg

レタス 22mg 8mg

いちご 31mg 13mg

メロン 13mg 12mg

豆腐(絹ごし) 81mg 44mg

大好きなもやしやレタスはリン・マグネシウム少なめでちょっと安心。

フルーツもメロンくらいにしとけ、ってことでしょうか。

(汁を飲みたがるんですよね)

色々調べると頭でっかちになっちゃいますが

そもそも、カリカリにはリンやマグネシウムははいってないのかしらん?

・・・トト、まずはお耳を治して、

カリカリとの比較で何を食べてもよさそうか

そしてアレルギーが出なそうか

判断しなくちゃですね。。

カリカリおかゆに飽きている王子においしいモノを食べさせてあげたいんだけどなあ。。

メイは前回と同じ。2週間後に再度ちっこ検査となりました。

なかなかむずかしーね。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ベル
手作りは、てゆーか食品のバランスって難しいです...
手作りは、てゆーか食品のバランスって難しいですよね。
あたしも悩みまくってます。
とりあえずレシピ本から勉強始めたかなw
今は通信教育で、頭こんがらがってますw
うちも今朝耳に久しぶりに傷作ったなー。
こむは花粉アレルギーもあるんでその影響かフードの
影響かw
今はお腹が弱ってるからそれ最優先で動いてますです。
トト君、耳早く治りますように。
カリカリにも当然リンもマグネシウムも入ってますよ。
それらの療法食も量を少なくしてる程度。
umi
エリカラ歴まだ一年だったんですね、、、それなの...
エリカラ歴まだ一年だったんですね、、、それなのに嫌がらずに良い子デスネ(T-T) 食事大変だと思いますが、頑張って下さいね。

昨日の2にゃん遊び可愛いですぅ☆口を開けてかじる顔が私大好きっ☆.・゜。*
nyanco
ホントに難しいですよね~。
http://ameblo.jp/kiki3nyanco/
ホントに難しいですよね~。
ウチも手づくりを一時やっていたのですが、
鶏モモか、かつお、まぐろスープをベースにしていたのが
まずかったのかな~。
野菜もアブラナ科は甲状腺に良くないって言うんだけど
にんじん、キャベツ、ブロッコリー…とアブラナ科って凄く多いのよね。
手軽に使える野菜って殆どアブラナ科…
何が良いのか悪いのか・・・
ま、人の食事にしても様々な健康方法やダイエット方法があるように
人それぞれ、猫それぞれで、何が合うか・・・ってことなのかしら。
頭悩ましますね~
トトくんのお耳、早く治りますように。
アン&ポーママ
トト君のお耳の調子、ひどくなくて良かったですね...
http://princeandy.blog89.fc2.com/
トト君のお耳の調子、ひどくなくて良かったですね。あびぞうさんの最初の手当てが良かったからですねー。トト君もメイちゃんもほんとうに愛されてケアしてもらってますよね。シッコの調子は本当に安定が困難ですよね。うちも食品成分表を見ながら肉と魚のマグネシウムをチェックしてますが、ささみのような脂が少ないものだとミネラルが多くなっちゃうんですかね。野菜もミネラルが多いものがあるから要注意ですね。アンディはサプリ生活でオシッコ頻度が少しづつあがってる気がするのですが、相変わらずギラギラです。最近はポーさんもオシッコため込んでキラキラしてたりするんで、ほんと要注意。
有酸素運動、必要性感じますよね。私も家にいられる短い時間で少しでもアンポピを動かさないといけないんじゃないかって昨年末くらいから思い始めて、なるべくそっちに時間を割くようにって思ってます。アンディはなかなか動いてくれないですけどね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「トトとメイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事