トトメイ日記

買いだし、買いだし。

お天気の良い日が続きますね。

メイちゃんも


ん?


トトも


呼んだ?


日差しが暖かくて、ご機嫌な時間を過ごしています。

★☆★

あびぞう家、ダンナのご友人関連の忘年会のため
2日連続でのホームパーティ会場となっております。

・・と書くとなんだかとても大変そうに聞こえるかもしれませんが
基本、鍋会ということで
○おでん鍋
○鶏鍋
○その他オードブル
といった、いたって簡単な構成。

おでんといえば、やっぱり有名店のおでんダネがいいよねということで
地元世田谷が誇る、松陰神社商店街のおがわ屋さんまで行ってきました。

★☆★

おがわ屋さんって人気店でね、ぼやぼや昼過ぎにいくと売り切れちゃうようなお店なんですよ。
だから10時開店と同時にお店に行ったら
・・・あれ?まだおでんダネが少ない・・。

どうやら9時30分ごろから揚げはじめているようで、開店時点では5品くらいしかありません。
それだとさみしいので、お隣のちょっとおしゃれなカフェでおでん待ち。

ちょっとオサレでしょ~。


こちらも朝から順々に作っているようで
10時の時点では、スコーン2種とチーズケーキとプリンしかありませんでしたけど。


最近エスプレッソばかり飲んでいたので
ハンドドリップのコーヒーがすっきり新鮮でした。
スコーンはね、クルミとかいろいろ入っているのと、チョコレートがかかったのと両方いただきまして
どちらもおいしゅうございました。
家ではプレーンなスコーンしかつくらないあびぞうとしては
ムム、いろいろ混ぜると美味しいかも、という次なる野望を掻き立てられるお味・・。
って言っても、実際にはこういうの美味しくつくるのは難しいんだよね、きっと。

メルシーベイクさんというお店です。
お近くの方、ぜひ~。

★☆★

そして時間をつぶすこと1時間。
そろそろいいかなと、あらためておがわ屋さんにいくと
あらら~、もう行列。


それでも、まだ全種類できてません(笑)


お店の奥で、おじいさんたちが、練り物を型に入れて、一生懸命あげてます。
待ってると、今あるものがなくなっちゃいそうな勢いだったので
この段階で買っちゃうことにしました。

2日分、延べ30人分のおでんダネなので

「ここに出てるの、全部10個づつください」的な頼み方、してみました。

↓ これで15人分。あと大根とか卵とか。


こんな大人買いしたのに、1万円ちょっと。
よーく考えると、外でおでん食べると一人5000円くらいかかるでしょ。
それ、ぼったくりなんじゃないかなあと思ったあびぞうなのでした。

★☆★

バタバタしていたので、みなさんご帰宅されてからゆっくり味わったあびそう。
なかなかおいしくできてました。
冬のパーティにおでんって、いいかも。。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへにほんブログ村




いつも読んでくださって本当にありがとうございます。
追伸
まつぼっくりさん
マメというのは、hanaさんのための言葉だから、私はノリでやる、くらいなんですよー。昨日、今日とパーティなので、さすがにクリスマスのまんまはちょっとねと、がんばってみました!まあ、簡単だしね。腰痛、徐々によくなっております。どうやら寒いのがダメらしい・・。

チャオママ
チャオママがいるから日本の医療は守られているんだよ~。ホント、申し訳ないねえ。代わりになんでもやっとくから、やりたいこと言っといて。そうなのよ、トトメイの正月写真にまだ行きついていなくて、それが当面の課題なのよねえ。

りんパパさん
テンプレート、gooブログはいろいろあるので楽しんで変えています。というか、まだ使い方を熟知していなくて、オリジナルにする方法がいまいちわかんないんですよねー。腰、明日も通院予定です―。年内に落ち着くといいなあ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ニノかーちゃん
2日連続の忘年会ですか?
あびぞうさん大変ですね
しかし、今年最後のお仕事と思って頑張って~
おでんの具専門店っていいな~
札幌はないです。
おでん屋さん自体がほとんどないですから。
餅巾着が美味しそう♪
さすが関東、日差しが暖かいなんて、羨ましいわ~
hana
二日連続、のべ30人のパーティーって…
私だったら無理だわ~^^;
おでんもおでんダネが美味しいと、きっと美味しいんだろうな~
家でおでんってほとんど作ったことないから、今度やってみようっと♪

(↓)昨日の記事、コメントいれたつもりがはいってない~^^;
松のリースのお正月飾り、素敵です♪
私は去年と同じデザインで作っちゃった^^
季節の飾り物って、ちょっとひと手間でも、ぐっと雰囲気でるからいいよね!
アイシスちゃまのママ
ご無沙汰しております(;´・ω・)
http://blog.goo.ne.jp/isis1027
あびぞう様、トトメイ様、ごきげんよう。

ご無沙汰して申し訳ございません~~(;'∀')
クリスマスバージョンからお正月バージョンになりましたね!
うちはブログ開設からずっと同じです(笑)

わたし、今だにトトさんメイさんの見分けがつかないのかも・・・
今日のお写真見て、2ニャンとも反対の子だと思ってました・・・

ご自宅は世田谷なんですね!にゃんて都会な・・・!!!
おでん、関東と関西では全然別物なんですよね~^^
アキレスってご存知ないでしょ?うふふ( *´艸`)

久しぶりなのでたくさん書いちゃいました・・・(;^ω^)

あと、あびぞう様にお願いがあるのですが・・・
うちのブックマークに登録させて頂いても宜しいでしょうか・・・<(_ _)>
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「集い」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事