忘れな草と蒼い空

好きなものはどんな時でも ただ馬鹿みたいに大事にすること(「すみわたる夜空のような」/銀色夏生)

【!ネタバレあり!】KOBUKURO LIVE TOUR 2014 陽だまりの道@名古屋2Days

2014-05-28 23:28:00 | Toto's LIVE Report
というわけで、名古屋ライブにも参加してきました。
暑かったー!
名古屋という土地も、会場も!笑

ここでは念願の「初めまして」がたっくさんできて、嬉しかったです♡
わかりやすいカッコしててよかった笑。
今後もこんな感じで行きたいと思うので、見つけてください(´ω` )

さー、そんなこんなで名古屋のネタバレあり感想編!
つらつらと綴っていきたいと思います☆

※空白作ります!




























広島から1週間。
すでに身体とココロが悲鳴をあげていました。
身体もココロも万全じゃないまま、
ふたりに「逢いたい」というその気持ちだけが、私を動かしました。




※以下ネタバレ!











「サイ(レ)ン」
タイトル打ちながら思ったけど、
歌詞に“サイン”って出てきた?っけ??

3回目にして歌詞を見ると口ずさめた自分バンザイ(笑)。
そのぐらい、歌詞とメロディが私の中にピタッと来た。
「違う気がするんです」♪
が、もうどツボです(///∀///)かっこいー!
唄い方も上に映る黒ちゃんも、ひゃー!ってなる。

「気持ちをぶつけるのは 僕でいい」(あやふや)
みたいな歌詞があるんですが、
【僕でいい】 に、ズドーーーン!でしたワタシ…ヽ(;▽;)ノ

「贈り合おう 時間という究極のGIFTを」♪


「大樹の影」
この曲は黒ちゃんの心の“大きさ”、“深さ”を実感する。
小渕くんは、
ある小さな出来事をテーマに歌詞を書かせたら、
小渕くんに適う人はいないんじゃないかって思うぐらい、
そういう小渕くんの言葉が好きなんだけど、
黒ちゃんはなんてゆーか…
目には見えないもの?
をカタチにカタチにしようとしてる。
気がする。
だから小渕くんも、
黒ちゃんの歌を聴くんじゃないかなぁ。
正反対だから。

友達とも話したけど、
小渕くんとが三線弾くとこで吠える黒ちゃんの声が好きです♡



「BEST FRIEND」
あーあーあー!好き!♡笑
すっっっごいね、
男の子の気持ちがわかる(´ω` )
あとは何より黒ちゃんの低音ハモり♡♡


「風」
2日目の黒ちゃんが、
広島とも名古屋1日目とも違って、
泣くのを忘れるぐらい魅入ってしまった。
個人的に、聴くのにはまだ気合がいる要る曲だけど、
でも唄ってくれて嬉しかったな。


「今、咲き誇る花たちよ」
ガイシっていう会場が素敵。
天井がまん丸だから、照明がすっごいキレイだった。
バンドの音が消えたのも、マイクオフも、
突然のことでびっくりしたけど、でもめちゃくちゃよかった!


「時の足音」
私、正直な話、ずーっとこの歌が好きになれなくて。
理由はまぁいろいろあるんだけど、
唯一自分から聴こうと思わない曲。
初めてライブで生歌として聴いた時に、
「よかった~」とは思えたんだけどね。。

だけどね、小渕くんが
「どうしてこんな歌作っちゃったんだろう」
って、休養してた時の気持ちを話してくれた時に、
私の中ですとんって、落ちたんです。
私は、初めてこの曲を聴いた時に、
この曲の言葉たちが、
どうしてもコブクロらしく聴こえなかった。
端々には感じるんだけど、
あれ、どうした?って思っちゃって。
8割方は私個人がこの時感じてた寂しさが原因だったんだろうけど。

「短い針が止まれば 長い針も止まる って、今のことじゃないか 」って考えて、聴けなかったって話してた。
「だからまたこうやって動き出せていることが嬉しい」とも。

その中で一番刺さったのは、
「なんでこんな歌詞書いちゃったんだろう」
ってひとこと。
「短い針が止まれば 長い針も止まる」
のとこを言ってるんだろうけど、
小渕くんもそんなこと思うんだなぁと。

そして後の「陽だまりの道」の時に、
「人には言えないような、乗り越えられない壁は誰にでもある。僕にもまだ言えないことがある」
って話してくれて、なんか私の中で繋がった。
あ、やっぱり“そう”だったんじゃないかなって。
これについては書き残して気持ちのいいものじゃないと思うから書かないけど、
去年のツアーパンフ読んでも思ったことだった。

「陽だまりの道」
「サイ(レ)ン」
「BEST FRIEND」
聴いてみて、小渕くんの言葉が変わったなと思った。
変わった、というか、戻った、よね。
今回のツアーのセトリが、結構幅広いから余計にそう感じたもん。



「あの太陽が、この世界を照らし続けるように」
その日その日で、黒ちゃんが違うからドキドキ!
名古屋での気迫もすごかったなぁ。



★*…━━━━━━…*★★*…━━━━━━…*★

2日目の日曜日は、最終の新幹線で帰らなきゃ!
だったので、最後の最後まで残れなかったけど、
ほんとにほんとに参加できてよかったです♡
最高の誕生日プレゼントになりました(*´ω`*)

そしてそして、
何よりも名古屋でたくさんのファミさんとお逢いできて、
楽しくて嬉しくて仕方がありませんでした(*^_^*)
残念ながらお逢いできなかった方もいるけど、
また!名古屋行きますので、よろしくです♪
名古屋メシがコメダ珈琲しか行けなかったからリベンジもしたい笑。



そうそう、2日目は福ちゃんに手振って、
うんうんって頷いてくれたのが嬉しかったです♡

名古屋は、両日アリーナだったんですが、近かった!
ただ上のモニターを見る時はめっちゃ首が痛かったです(^_^;)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイ(レ)ンの歌詞 (たここ)
2014-05-29 23:13:38
1番が「サイレンは誰が鳴らすの?」
2番が「サインは僕が送るよ」
だったのが、ほほ~って思った。
2日間ありがとう。
多分また追加コメントしにきます(笑)
返信する
>たここちゃん (トト)
2014-09-15 22:52:07
それについて、たここちゃんが書いてるのを見て、
「ほぉーーー!」って思ったよ( ̄∀ ̄*)
返信する

コメントを投稿