忘れな草と蒼い空

好きなものはどんな時でも ただ馬鹿みたいに大事にすること(「すみわたる夜空のような」/銀色夏生)

“なぐさめる”

2008-07-31 22:16:43 | 読んだものメモ

めちゃくちゃ大好きな漫画家さんの漫画

「まるいち的風景」/柳原望 (白泉社文庫)

単行本は4冊出てたんですけど、完結してなくて。。
(漫画家さんの世界は複雑です。。)

文庫本化にあたり、単行本未収録・書下ろしもあって、もーすっごい感動(〃▽〃)


家庭用ロボット“まるいち”の仕事は、持ち主の動きをトレース(真似)して、人間のお手伝い。
そんなまるいちをめぐって、個性豊かな登場人物が事件を起こす!?

・・・・みたいな内容です(多少脚色あるかも。すみません。。)。


1巻の帯に、

  君から教わること
      いっぱいあるね


・・・ってあるんですけど。

最初見た時すっごく頷いたんですよね。



どの話も好きだけど、

「青い目の犬張り子」
「大いなる遺産」
「じじーずアイドル」(←タイトルは面白いけど、内容も素敵なのです

この3つが特に好き

何て言うのかなぁ。
トレースするってことは、自分と同じ動きをするってことで、
それは“まるいち”=自分、ってことなんですよ。
だからまるいちを見てると自分じゃ気付かなかった自分、が見えてくるんです。

そして登場人物の‘有里くん’って子がすっごい、まっすぐな子なんですよ(T△T)
彼の言葉に何度涙したことか・・・



うーん。
好き過ぎて言いたいことがまとめられない。笑

こんな文章でも、興味を持ってくれた方がいれば、ぜひ読んでみてください♪

タイトルの“なぐさめる”は、この漫画を読んだ人は分かる・・かな(^皿^*)?


さっ☆
この夏もいっぱい本読むぞーv(´∀`*)


あ。
そうそう、やっとこさ今日バイト先から電話があって、
一昨年させてもらってた所で今年もお世話になることが決まりました。
お盆まではほぼ休み無しみたいなので、また更新が途絶えるかもしれません(><。)

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実はね・・・ (ママン)
2008-07-31 23:02:56
柳原さん、ウチの町に来たことがあるらしいよ。

たまたま、ネットでウチの町のこと調べてたら柳原さんのブログに行き着いて、ウチの町のお雛さんイベントに遊びに来たって書かれてたの。

柳原さんは今は岐阜か愛知に在住みたいだね。
でも、作品は読んだことないんだなぁ
トトちゃんオススメなら一度読んでみようかな
返信する
読んでみたいなぁ・・・・。 (麻友)
2008-08-01 10:24:41
君から教わること いっぱいあるね

優しい口調で、それでいて何か・・・
大きなメッセージ感じます。

記事、最初の方を読んでいると、「絶対彼氏みたいな感じ??」と思いました(笑)
ロボット・・・だから

でも、すごく素敵みたい。
そっか・・・見えない自分が見えてくる・・。
でも、知りたくない自分まで知っちゃったりもしちゃうのかな?


私も本読まなきゃっ♪
えっと・・・今はきみの友だちを読み終わって、星の王子様と、夏の庭を読んでます。
まだまだ読みたいものがたくさん。。。

私オススメ漫画家さんはウラサワナオキさん。
あ、カタカナではないです、ただ名前が分からないので・・・
すごく、絵が上手で、ストーリーがすごい!
こんなのよく思いつくなぁ~って。
ちょっと大人向け(笑)
難しいです・・・。でも本格的♪

あと、羽海野チカさん。この人は本当にオススメです♪
せりふ一つ一つがすごく心に染みて。
詩のような部分は本当に何度も涙します。
それでいて・・・おもしろい♪♪
コメディータッチの所は思いきり笑えます^^


バイト、頑張って下さいね♪
応援してます
返信する
こんばんはー☆ (トト)
2008-08-02 20:59:35
ママンさん>
ホントですかー(〃▽〃)
(たしか)愛知の人、っていうのは知ってたんですけど・・・
そして柳原さんのブログも読んでたんですけど・・・・
こんな繋がりがあったなんてビックリです
ぜひぜひ読んでみてください♪
個人的には柱書き(漫画のところどころにある、漫画家さんの小話)の、
愛知(尾張だったかな)の話が好きです

麻友ちゃん>
「絶対彼氏」の男の子とは全然違うかな~。
でもこれも読んでみたいんだよね。。
「夏の庭」は、私も昔読んだけど面白いよー
読み返したくなってきたなぁ
浦沢さんって、「20世紀少年」描いてる人・・だよね?
あれ読みたいのー(T△T)でもいっぱい出てるから踏み出せない
漫画も読みたくなってきたなぁ(笑)。
バイト頑張ってます!ありがとう~☆
返信する

コメントを投稿