忘れな草と蒼い空

好きなものはどんな時でも ただ馬鹿みたいに大事にすること(「すみわたる夜空のような」/銀色夏生)

「優しさ」って・・・?

2007-06-04 23:08:13 | **ヒトリゴト...**
久しぶりの更新滞っててすみません><

パソコン開く時間はあってもなかなか書けずに

明後日、ゼミの発表が終わるので、それからはまたじゃんじゃん書いていくのでよろしくお願いします





ちょっと今日は書きたいことがあったので書いています。


この頃ドットコムの方も見るだけ~になってしまっていて。。。


また最近、どうしてかなぁ・・・っていう書き込みがあります><

ちくちく、胸が痛みます。


私があそこに行き始めてそろそろ1年。(初書き込みはまだちょっと後ですが

その間にも、ちょっと言葉がキツイかな?って思う書き込みがあり、
後に「気をつけていきましょう!」って書いてくださる方がいて。

こういうことが何度か繰り返されてきました。

それを読むたびに、気をつけていかなきゃなって思います。



私は昔の掲示板を知ってるわけじゃないので、こんな偉そうなことは言えないけど

どうしてかなぁ。。。


思い出カキコ(○年前、こういうことがありました♪)は個人的に大好きで、
いつも思い出を分けてくださってる方には感謝してます。

記念日カキコ(出逢って○年目♪など)も、昔のコブクロを知ってるって羨ましいなぁと思うけど、
でもそういう方がいるから、私はこうやってコブクロに出逢えたんだし、
実際は知らないけど、尊敬する先輩コブファミさんの記念日、一緒にお祝いしたいなぁって思います。

(これに関しては3月5日にちょっと書いてます)


嬉しかったことがある人とは一緒に喜びたい
悲しかったことがある人には元気になってもらいたい

同じようにこれはちょっと・・っていうものには気付いてもらいたい。


私があの場所でもらった「優しさ」や「あたたかさ」は、
同じようにたくさんの人に分けていきたいんです。


こんな風に思うのは、やっぱり甘いのかなぁ・・・><



いろんな人がいるのは当たり前。

でも「コブクロが好き」っていう気持ちだけは共通してるはずだから。


初めまして!の方も、お久しぶりです♪の方も、常連さん☆の方も、
それぞれがそれぞれを、あたたかく迎えてくれる場所。


私の初カキコでは「初書き込みおめでとう!」ってレスくれた方がいました。

私のこと覚えてくれてるかなって緊張しながら書いた「お久しぶりです」には、
「元気だった?」って言ってもらえました。

ラジオ報告とレポには「いつもありがとう♪」っていうレスがたくさんありました。



いろんな人がいるんだから、いろんな「優しさ」のカタチもあるはず。

「優しさ」って、誰かの心に届いたら「優しさ」だと、私は思います。



これから先、こんなことはあってほしくはないけど・・・。

また荒れてしまうこともあるかもしれないけど、
でもコブクロを好きになった人は「優しさ」を持った人で、「優しさ」に気付ける人だと思うから。


私もそんなコブファミでいたいって、そう思います。


自分なりの「優しさ」を持って、たくさんの人の「優しさ」に気付けるように・・・。





何だかまとまりのない文章ですが><

読んでいただきありがとうございました

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいですね (みく)
2007-06-05 00:25:15
やっぱり多くの人が見ている以上完全に無くなることはないのでしょうね。 私が以前お詫びのスレを立てたのは、直接非難のレスが付いたんじゃないけど割と直後に厳しい口調のスレが立って、その内容が「あれ?もしかして私のこと?」って感じたからです。
あの時は痛かったなぁ もう行くのをやめようかと思った。
でも、逃げたくなくて。ネットなんてある意味バーチャルだから、そこでやめてしまっても誰も『私』が失態を犯したことなんて知らないし知らんぷりできちゃうんです。
でも、そこの世界にいた自分をずるい人間にしたくなかったんですよね。

一連のカキコの中に「実社会でも優しいのでしょうか?」って言葉がありました。私は逆に「(きつく言う方達は)実社会でもそんなにキツイのかな?」って思ったんです。
現実に生身の人間目の前にしたら普通ああは言えないんじゃないかなぁ。 だってやっぱり相手の気持ちを考えるし遠慮すると思うから。 知らない相手だから言っている部分あると思うんです。

言葉を慎重に選んだり、よく考えたりするのと同時にこの掲示板は自分の身の周りの現実社会と同じ世界なんだって考えてみたら少し・・違うかなぁ?

トトさんの言うような、いろんな形の優しさがありますよね。 心無いレスもあるけど、淡々とした文章でも親切心から書いているものなど一見誤解されがちな場合もありますね。 相手の意図をよ~く考えて、そこに隠れている優しさに私も気づいていきたいです。

私も内容がまとまらなくなってきました。
それから、ほんっとにコメント長くてごめんなさい
今度からちゃんとコンパクトにまとめますからね。今回は許してくださいね
返信する
私も・・・ (tek)
2007-06-05 13:55:42
私も同じことを考えていました・・・。
そして掲示板を覗くのが、少し怖くなってました><
私もあそこにお邪魔させてもらうようになってまだ3、4ヵ月くらいかな?だから偉そうなことは言えないんだけど・・・。

少し前までは「皆で気をつけましょう!」って書き込みがあっても賛同するレスばかりついていたのに、最近はそういう書き込みに対しても批判が出てる・・・。
確かに無料だし、不特定多数の人が見て自由に書き込めて・・・だからって思った事をすぐキーボードで文字にしていくのはどうかと思うんですよね。
言葉を文字にするのって本当に難しい・・・文字にするだけじゃなくて、目にする沢山の人に伝えなきゃならない。
100%伝わらなくても、読んでいる人に誤解を与えてしまう書き方だけは無くなって欲しいな・・・って願ってます
もちろん、読むっていう一見簡単な事も本当はとっても難しいことなんですよね・・・。
書く人・読む人双方の思いやりと優しさがもう少し必要なのかな?私自身もこのことをしっかり気に留めておこうと思います。

返信する
思ったことを… (しょうこ)
2007-06-05 18:13:09
私は文章力ないので「ん?」と思われることもあるかもしれませんが少し書かせていただきます。

トトさん・みくさん・tekさんの文章を読ませていただきました。皆さんのようなすばらしい文章は書けないと思いますが読んでいただけるとうれしいです。

私も、トトさんと同じく初めて書き込んだときのお返事で「これからよろしくお願いしますね」や「たくさんお話しましょうね」といってくださいました。また、皆さんがコブファミと言っているのがうらやましく思い、「(何か文章を書いた後に)私はまだコブクロのファンとしては新米なのでコブファミになれているこは不安ですが…」のようなことを書かせていただいた時も「コブクロを好きになったらコブファミです。だから、しょうこさんもコブファミですよ。」といっていただきました。このときは本当にうれしかったです。なんか、こんな新米も歓迎してくれてる。。。と思いました。

最近は本当に残念な事が多いですね…。
私も、掲示板を開く時はドキドキしていますしレスを書く時もドキドキです。でも、これもここ最近です。
みくさんの「バーチャルだから…」ということばに納得してしまいました。本当はいけないんですけどね。
正直、淋しいです。
私は、先日掲示板でこのような書き込みに賛同しコメ(レス)しました。簡単に説明しますと「メールなどの文字だけでは伝わりにくいことがある…」というようなことです。本当にうなずきたくなるほどでした。ですから、私も普段からメールやコメは気をつけて1文字1文字読み返してから送信するようにしています。
そしてこれからは初めてあの掲示板に行ったとき優しく接してくれた方のように書き込んでいきたいです。

私も、長くなってしまいました。そして、みくさん・tekさんに比べかなりまとまっていないと思います。本当にすみません。

P.S.トトさん、ゼミの発表頑張ってくださいね!!
千葉と鹿児島とかなり離れていますが応援しています☆そして、1つ年下という頼りにならない応援ですが…。
返信する
☆みくさん☆ (トト)
2007-06-06 20:41:39
みくさん、こんばんは~

私は、【注意してもらう人】と同じように、【注意する人】も痛いと思うんです。気をつけてほしいなって思ってレスして、でも言い方きつかったかな、やめた方が良かったかなって・・・。実際私はそう思い、「どうしよう」ってコブファミさんに相談したことがあります。その後しばらく掲示板がのぞけませんでした。
「そんなに思うんならしなきゃいいのに」って言われるかもしれませんが、でも知らないフリもしたくない。
一番痛かったのは・・・「もうココには来ません」って返事でした。これがあった時ほど、書かなきゃよかったって思ったことはないです。でもその後に「ごめんなさい」って書いてくださって。あの時はホントに嬉しかったです。「また書き込みしに来て下さいね♪」って言えて良かったって思います。
何度かそんな書き込みを読んだことがありますが、やっぱりあれは痛いです・・・

みくさんはちゃんと受け止めてくれたから・・・私はあの時本当にホッとしました。
今ではこんなに仲良くしていただいて。ありがとうございます

顔が見えない相手だから言えること・言えないことってあると思います。だから、いつもの2倍も3倍も、思いやりが必要。あの掲示板はそれが出来る場所だと思うから・・・。
まずは「自分」が気をつけていきたいですね

いえいえ!!じゃんじゃんコメントしていってください♪お待ちしてます
返信する
☆tekさん☆ (トト)
2007-06-06 20:56:19
tekさん、こんばんは~

あそこはホントにたーーっくさんの人が見てるんですよね。いつも書き込みしてる人たちだけのものじゃないんです。
だからって、誰かを傷つけるのはやめてほしい。「ココには来たくない」って思ってほしくない。
怖がってほしくはないけど、でもちょっとだけの緊張感は自分も持ちたいなと思います。親カキコはもちろん、レスにも。びくびくしてちゃ何も書けないけど、でも顔の見えない「誰か」のことは忘れちゃダメですよね。

tekさんのおっしゃってる「読む人の思いやりと優しさ」はそうだな~って思いました。
あの場所を訪れる時は自分も笑顔でいたいし、みんなも笑顔でいてほしいなって思います
返信する
☆しょうこさん☆ (トト)
2007-06-06 21:06:10
しょうこさん、こんばんは♪

もらった優しさは残りますよね(^-^*)またココに来たい!って、私も思いました。
キツイことを言う方もいらっしゃるけど、でも同じだけ・・・それ以上に優しい方もあの場所にはいらっしゃいます。でもそこは自分の言葉の受け取り方次第。それをいいものとしてたらえるか、嫌だなって思うのか・・・。そこはやっぱり難しいですね><

私もこのブログを持ち、最近では多くの方に来ていただいてるので、今まで以上に言葉に気をつけていこうと思います(^^)

ゼミの発表は無事に終わりました♪応援ありがとうございます!!しっかり届きましたよ~^^
返信する
Unknown (みく)
2007-06-08 02:12:12
トトさん!お礼を言うのは私の方ですよ!
その書き込みは私も読んでいたけど、トトさんはいつも考えに考えた上でレスをするでしょう?的確な内容と丁寧な言葉で。だから私も嬉しかったしなるほどなぁって理解もできたんですよ。
でも、それでも誤解が生まれちゃうことがあるんですよね。
見て見ぬ振りをしたくないってすごく真っ直ぐな心のトトさんが私は好きです。 難しいことだけどまずは自分から。そうですよね。私も自分がまず気をつけていこうと思います。
返信する
みくさん♪ (トト)
2007-06-09 00:40:58
いえいえ
悩んで悩んで、結局他の方が書いてくださってるってことがしょっちゅうです。
見て見ぬフリもしたくないって言ってますが、全然です><
でもそれが出来るようになりたいと思ってます。

こんな私ですが、好きと言っていただけて嬉しいです
私もみくさんのこと、大好きです
返信する

コメントを投稿