忘れな草と蒼い空

好きなものはどんな時でも ただ馬鹿みたいに大事にすること(「すみわたる夜空のような」/銀色夏生)

コブクロ“蕾”ツアー@マリンメッセ福岡(1日目)~曲のこと(ネタバレあり)

2007-07-14 02:59:44 | Toto's LIVE Report
ライブから帰ってきました!

とにかく、今日曲を聴いて感じたことを書きます!
日本語おかしくてもそこは笑って許してください><

ネタバレあるから、要注意です





























まずはセットリスト♪

1.どんな空でも(新曲)
2.轍 -わだち-
3.君という名の翼

MC

4.君色(新曲)
5.桜
6.赤い糸

MC

7.水面の蝶(新曲)
8.COIN(新曲)
9.ここにしか咲かない花

MC

10.White Days(新曲)
11.夢唄
12.蕾 -つぼみ-
  
MC

13.ストリートのテーマ
14.彼方へ
15.月光(新曲)
16.LOVER'S SURF
17.神風

【アンコール】
1.Diary(新曲)
2.風見鶏


となっておりました。



正直・・・1曲目で『どんな空でも』が来るとは思いませんでした!
歌詞がアップされた時から好きだなぁ♪と思ってた曲で、
“いつしか”(“いつか”よりも「実現するぞ!」っていう気持ちが大きい☆)の意味を知ってより好きになって、
今日聴いたらどーんとハマってしまい・・。もっかい聴きたい!!

続けて『轍』。
ぇえ!?って言っちゃいました!ここに来たかー!って。
んで・・2番、黒田さんがCDと歌い方違って(シングルともベストとも違う)、見事に間違って崩れてましたね(笑)。
小渕さんも一緒に(笑)
『轍』は元気になるな~♪

『君翼』!は何となく今回のツアーにあるかなぁと思ってた曲。
照明がすんごいキレイでした!!黒田さんの「こころ」の発音が好き♪

『君色』・・・ちょっと覚えてない;;
最後の「愛にたどり着けたら」は、ほ~~(小渕さん風・笑)って感じだった。ここ好き♪

『桜』・・・は、まさか!歌ってくれるなんて!!って思いました。
生で聴いて・・・ホント、生がいい。ライブがいいってすごく分かった。

『赤い糸』はアレンジが変わっててすんごいよかった!
ストリングスかっこいーーー!これぜひCD化してほしい♪

『COIN』は最初の歌詞で「あっ!」って思った♪歌詞可愛い♪
「プルルルル」はどんなかな~って思ったけど、小渕さん、あんな風だったんですね!みたいな(笑)。
後の、黒田さん・小渕さんで上に行って下に行って(伝わんないよね。。)・・みたいなのが好き!!
ヨッシーさん(キーボード)・・!!には驚きでしたよ~。

『水面の蝶』。これ好き♪
ちょっとタイプの違う曲。これもライトキレイやったー☆
好きって何が好きかというと・・曲調が好き!!もーー言葉じゃ説明できない;;

『ここにしか咲かない花』・・今回のツアーで聴けると思わなかった!
でも、曲に入る前まーちゃん(ドラム)がスティックで4回叩くじゃないですか。
あれでピーンと来て、「ここ花だーー!!!!!」と気付いちゃいました。
やっぱり・・この曲好きだなぁ・・。全部、全部好き。
照明・・めっちゃキレイやった。

『White Days』は・・覚えてない;;
「真っ白な~何とかと何とか・・(真っ白な~も怪しい)」がいいなぁって思ったけど・・
もう!何で覚えてないの私><

実は『夢唄』・・最後の「夢を叶える一番の~」の歌詞まで「夢唄」って気付かなかった><
アレンジが変わってて、でも聴いたことあるなぁって、口が動くし。。
最後で「あっ!!」って。。何で分かんなかったんだろう;;

『蕾』も。。これでアカペラかなぁと思ってたけど裏切られ^^;、
でもやっぱいい曲だなぁ♪
この曲説で二人のコンビ愛が感じれました(笑)。今日もラブラブでした(笑)。

『ストリートのテーマ』もすっごい!コール&レスポンスがもう(笑)。
「エイサ」って・・!小渕さんっっ!
山笠の掛け声?らいしいんですが、ホントは「オイサ」なんですね・・。私も知らんかったー><

『彼方へ』、黒田さんの生「おゆきなさい」ポーズが♪

『月光』・・黒田さんぽくてぽくない感じ?
黒田さんの曲って雰囲気似てるじゃないですか。壮大なイメージ。
でもこれは違う感じがした。でも好きな感じでした☆

この『LOVER'S SURF』か『潮騒ドライブ』が来ると予想していた!(笑)
『LOVER'S~』好きなんですよねぇ♪Bメロ?から感じが変わるから、手拍子が分かんなくなる;;

ヒトキキボレした『神風』☆
ギターかっこいいーーー!小渕さん・ハマゲさんすごっっ!!
「ハートの形のネオンがキラキラ」♪すっかり忘れてた。。

『Diary』・・すっかり忘れてて、曲説聴きながら思い出した^^;でもこれも良かったよ~。
歌詞とか『NOTE』に似てる感じで、曲もいい!

『風見鶏』は、前半のしっとり曲の中になかったからここだろうなぁと薄々感じてた。
でも・・やっぱこの曲いい!しかもアカペラ!!
アカペラの方が、ピタッと音が重なるのが分かる。それがすごい好き。
もーーーここに持ってくるのは反則です;;


あーー一気に書いてしまった。
意味不明なところは許してください><

たぶん、後になって「これあぁだったなぁ」とか思うんだろうけど、
聴いた後の、今の気持ちを書きたかったので!!


いい!とか良かった!しか書けてないけど(語彙少ないなぁ;;)、
ホントにそんなことしか言えない><

新曲はもっかい聴きたい!!ホントによかった!!!


MCは明日にでも~☆(ってかもう14日なんよね。。)


明日のライブ・・・無事に行われますように☆


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しいなぁ (みく)
2007-07-14 13:52:24
最初の文から長~い空白、ん?なんか改行間違ったなかな?と思ったら、ネタバレあるからうっかり見ないようにずっと下から書き出したんだね。
その細かい配慮が好きだよ!トトさん!^^

感じたてほやほやの感想、トトさんが感動に打ち震えてる様子がこっちまで感じてきちゃった♪
新曲が全てCD化されてもう一度、私は初めて聴けるのをぜひ願いたいね♪^▽^
返信する
みくさんへ★ (トト)
2007-07-16 21:01:00
私がいつも、いろんなブログ巡りをしててやっちゃうから
これアップした次の日のアクセス数がすんごいことになってたので・・
「間違って見たじゃんかー」って人がいないといいなぁ

後から読むと、私すっごい興奮してますね^^;
読んでてツッコミたくなります
新曲はホントにホントに、すっごく素敵だったから、
早くたくさんの人に聴いて欲しいなぁ
返信する
あぁ、蘇る~! (みゅう)
2007-07-17 17:58:20
ライブの興奮が再び蘇ってきました~!
ホント、生は最高だよね!
新曲満載なんで、ちょっと集中力を要するから、事前にコブクロ日記で歌詞をプリントアウトして頭に叩き込んでいけば良かった・・・と少し後悔。
私は「赤い糸」と「夢唄」「神風」やっぱり、良かったな
~。「ここにしか咲かない花」は何度聴いても泣けるけど。
ライブの良さは、やっぱり生歌の迫力よね。
それと、MCがめちゃめちゃ笑える~!
二人、マジでM1に出てもグランプリ獲れるよね!
福岡では、どんなウエ~ブをやったのかな?

返信する
みゅうさんへ♪ (トト)
2007-07-22 00:00:04
返事してませんでしたー><!!

そうなんです!新曲がいっぱいなんで、すっごい集中して聴かなきゃ☆
歌詞がアップされてた分はだいたい覚えて行ったけど、
ちょっとでもメロディを覚えて帰りたくて・・。
その割りにあまり覚えてないです;;
(この前、『どんな空でも』のサビを思い出して、飛び起きましたけど・笑)

MCはもー、大笑いです!
その様子は・・読んでくださってますよね♪ありがとうございます^^
返信する

コメントを投稿