忘れな草と蒼い空

好きなものはどんな時でも ただ馬鹿みたいに大事にすること(「すみわたる夜空のような」/銀色夏生)

「届けよ、誰かに。頼むから」

2009-12-14 22:05:59 | 読んだものメモ
「フィッシュストーリー」(伊坂幸太郎/新潮文庫)

読みましたー(。・_・。)ノ
記事のタイトルは、本の帯&本文から。





※以下、本の感想。ネタバレありです※












「届けよ、誰かに。頼むから」

帯に書かれてるのはなんとなーく読んだけど、
本文読んだら泣きました。
「穏やか」な口調って書いてあるんだけど、
読者っていう第三者の視点から見ると、
この台詞がすごく切なく感じるんですよね。
「届いてるよ」って、結末を知った後に教えたくなる。

で、その届き方がすごいんだよなぁ。

「あ、、あ、、、あぁー!!!!!!」って、叫びたくなる(笑)。

誰かの言葉が巡り巡って、自分に届くのかもしれないし、
自分の言葉が巡り巡って、誰かに届くのかもしれない。

自分のはどうかわかんないけど、
誰かの言葉は届いてるもんなぁ。
音楽を通してだったり、本を通してだったり、人伝いだったり。

伝えたいって想うなら、時間がかかっても、伝わるのかもしれない。


そして、これまた時間軸の組み立て方がすごい!
‘瀬川’さんの‘正義’が効いてる気がします。
あとこれ、映画にもなってるから、どんな風になったか気になるなぁ。

70ページ弱の話なのに、どっぷりこの世界に浸れて面白かったです。




他にも3つ、短編(中編?)あるんですが、少しずつ感想を。。


「動物園のエンジン」
最後のオオカミ視点の語りが、すごく好き。
あと、本の最後にある解説を読むまで、
あの人があの人と関わりがあると気付かなかった。。(苦笑)
見覚え(読み覚え?)あるなぁとは思ったのになぁ。


「サクリファイス」
黒澤さーんっ!!!!!
さりげなく、いろんな作品に出てくる彼。
好きなキャラのひとりでもあります。
4つの話の中で、これが一番好きかも。
黒澤さんの、淡々としたとこが良かったなぁ。


「ポテチ」
黒澤さーんっ!!!!!(←2回目(笑))
意外性で言うなら、これが一番。
今村くんと大西さん、空き巣に入ってたの!?と、びっくりしました。
あと、コンソメと塩味のポテチ。
伏線だったのかぁ…と、解説を読んで気付く。。
大西さんと、今村くんのお母さんのキャラが好きでした。







さ、明日からは道尾さんの本~☆
先週、今年読んだ本が100冊越えたのです(*゜Д゜*)
(ただし半分以上は漫画(笑))
あと、小説3冊ぐらいは頑張りたいなぁ。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘れてるー (たここ)
2009-12-15 22:51:45
「フィッシュストーリー」!!
めちゃ感動したけど、細かいとことかいろいろ忘れてるわー(泣)
確か、無音部分の秘密が切なくて、その無音部分が巡り巡って人助けに一役も二役もかってる
んだよね。

「サクリファイス」は重いけど好きだなって思った記憶があるなぁ。私も黒澤さん好き♪
返信する
お久しぶりです(*^^*) (愛☆美浜)
2009-12-25 16:38:35
トトさん~ちょっとお久しぶりです♪
タイトル変わってたとは…知らなかった!(笑)

「フィッシュストーリー」読みました(*^^)v
友達が伊坂さん大好きでほとんど持ってるのでいつも借りて読んでます

黒澤さんまたでてきたっ!!
ってきゃーって私もなってました(笑)

伊坂さんの本はまさかまさかの~って繋がってくるから読んでてびっくりしますよね♪
この「届けよ、誰かに。頼むから」
ってとこがもう本当に…ミュージシャンの想いの形というか…
最後の届き方がびっくりで!
私は「えーっ!!」って叫んじゃいましたよ笑
よかったよかった、届いた(*^^*)

100冊っすごい
なんか夢に向かって頑張れそうな本ないかなぁって今探してます(^^)
返信する
お返事、遅くなってごめんなさい(><;) (トト)
2009-12-30 16:49:54
>たここちゃん
買いなおしたのは読んだー?
これ、先に映画の予告?かなんかで内容をちらっと知って。
どういう風に時間が絡んでくるんだろうって思ってたら、予想以上にすごくてね~。
そうそう、無音の秘密もめっちゃ切なかったー!
黒澤さん、さりげなく人気だよね(^皿^*)♪


>愛ちゃん
久しぶりー!!
ちょっと前に変えちゃいました♪笑
またよろしくね^^
そんでここにも伊坂さん読者がー(*゜д゜*)
黒澤さん、いいよね~。
あの淡々としたとこが好き(´∀`*)
「フィッシュストーリー」、よかった!
音楽ならでは、だなぁって思ったもん。
100冊中、半分は漫画なんだけどね(^^;)
また来年もいろんな本読もうと思います♪
返信する

コメントを投稿