忘れな草と蒼い空

好きなものはどんな時でも ただ馬鹿みたいに大事にすること(「すみわたる夜空のような」/銀色夏生)

【第2回】今日の1冊

2007-10-02 20:45:11 | 観たものメモ
今日のお話はカテゴリにも悩みました。
“コブクロ”でも良いし、
“日々のこと@コブクロ”でも良いし(このカテゴリはあやふやですが)
結局“本”のカテゴリに入れちゃいました
後々、観たDVDの話なんかするかもです。


先週から、火曜日の授業が休講になることは知っていたので
(1コマだからこの授業が休講になったら1日休み
土曜日にDVDを借りに行きました
お目当てのは、いつものように「レンタル中」。。

そこへ私の目に飛び込んできたのが
椿山課長の七日間
(準新作になるまで待ってた


作品について詳しいことは、↓をクリック♪♪
椿山課長の七日間 - goo 映画


コブクロの『あなたへと続く道』が主題歌にと知って、
すぐに原作本を買いに行きました。

作者の浅田次郎さん。
この人の本、あんまり読んだことがなかったんです。
1冊友達に薦められて読んだけど、それが私には合わなくって
これは大丈夫かなぁと思いつつ読んでみたんですが、バッチリ
面白かったです

・・・・とまぁ、1年ぐらい前に読んだので、
細かい内容は吹っ飛んでるんですが

最後は「良かった」っていう人と「えぇ~??」って人に分かれるかなぁ。
(正直、私は「えぇ~??」だったし。。


映画の方のキャスティングはイメージ通り!
(成宮くんがツボです・笑)
伊藤美咲さんの男っぽい言葉遣いとか、仕草とか上手いなぁと思いました。

前半はとにかく笑う
そして後半は泣き
志田未来ちゃんが演じてる子のエピソードが良かったです

原作とはちょっと変わってました。
私は映画のほうが好きなかな。
本は本として面白かったけど、重い部分もドロドロした部分もあるし。
映画は結構そういうところが端折られてた感じ。

でも、自分が死んだ後、やり残したことが出来るんだったら良いなぁ。。


コブクロの曲も良かったです
先に曲としての世界は私の中でも出来てたけど、
本を読んで、映画を観て、あぁこういうのもアリなんだなぁって思いました。



後期の授業が始まって、ゼミの関係で週1冊のペースで本を読まなくちゃならなくて
【第3回】がいつになるか分かりませんが、次も読んでいただけると嬉しいです♪
(もしかしたら、ゼミで読んだ本を紹介するかも☆)

コメントを投稿