誓球の空 - since 2001 -

昭和43年盛夏、初めて出会った人生の師匠は云った。
未来に羽ばたく使命を自覚するとき、才能の芽は急速に伸びる。

第69回 全国高校駅伝競走大会 東京都・大阪府予選会

2018年11月03日 | 誓願の絆2012-2021

師走の都大路で健脚を競う、平成最後の冬の風物詩「全国高校駅伝競走大会」
その予選会が、11月3日(祝)に東京(荒川河川敷)と大阪(淀川河川敷)で行われ、
東西創価のランナーたちが、リバーサイドに吹く晩秋の風を受けて颯爽と駆け抜けてくれた。

結果は・・・ 東京校は残念ながら、前年と比較して順位とタイム差を落としてしまったが、
1年生が3人も走った若いチームだけに、来年は必ずやリベンジしてくれるだろう。

一方で、本当に素晴らしかったのは関西創価だ。
1区でトップに立つと、全区間を5位以内で走る切る快走を見せ、トップを守り続けると、
最終7区で、じわりじわりと追い上げてきた関大北陽を、4秒差で振り切って悲願の初優勝を果たし、
師走(12月23日)の都大路を駆け抜ける、「全国高校駅伝競走大会」への出場権を獲得した。

あえて一つ言うならば、全国の舞台で入賞圏内を競うには持ちタイムが約5分足りない。
よって過度の期待をかけるのは禁物で、ランナーたちにプレッシャーをかけてしまうことになるのだが、
まぁ、それはそれで・・・ 良い経験をしていると、ポジティブに捉えてくれれば幸甚である。

まずは都大路に一歩を踏み出し、肌で風を感じることが出来れば良いんじゃなかろうか。
その一歩から新たな歴史が始まり、伝統として積み重ねられていくのだから・・・ はじめの一歩だ。

最後になってしまったが、今日走ってくれた両校のランナーたちに大拍手を送りたい。
先のことを言って申し訳ないが・・・
卒業後、創価大で箱根路を駆け抜けてくれることを期待してやまない。

感動をありがとう。
良かった。
本当に良かった。
嬉しくて、嬉しくて堪らない。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
2018年11月 3日(祝・土) 12時30分スタート 
第69回 全国高校駅伝競走大会・東京都予選会  [荒川河川敷コース

 
 1位 2時間08分19秒 駒沢大(全国大会に出場)
33位 2時間28分29秒 創価 (タイム差 +20分10秒・対前年タイム差 +3分03秒)

 
[参考] 2017年 23位 2時間25分26秒 (対前年タイム差 -3分53秒)
     2016年 42位 2時間29分19秒 (対前年タイム差   -30秒)
     2015年 45位 2時間29分49秒
 
  [ 距離 ]     [ 区間順位・記録 ]  [ 通算順位・記録 ]      [ 選手名 ]
1区 10㎞      32位 34分 4秒                 石谷小蒔  3年
2区  3㎞      74位 10分53秒  39位    44分57秒  増田勝利  1年
3区  8.1075㎞    14位 27分10秒  27位 1時間12分 7秒  田巻広海  3年
4区  8.0875㎞    35位 29分20秒  27位 1時間41分27秒  長谷川哲也 3年
5区  3㎞      73位 11分24秒  34位 1時間52分51秒  小川内一  1年
6区  5㎞      53位 18分20秒  35位 2時間11分11秒  千葉瑛太  2年
7区  5㎞      29位 17分18秒  33位 2時間28分29秒  百瀬広宣  1年

-----------------------------------------------------------------------------------------------
2018年11月 3日(祝・土) 12時00分スタート 
第69回 全国高校駅伝競走大会・大阪府予選会  [淀川河川敷コース
 
 1位 2時間11分28秒 関西創価(全国大会 初出場・対前年タイム差 -3分01秒)
 2位 2時間11分32秒 関大北陽(タイム差 +4秒)

 
[参考] 2017年  5位 2時間14分29秒 (対前年タイム差  -3分09秒)
     2016年 10位 2時間17分38秒 (対前年タイム差  -2分57秒)
     2015年 11位 2時間20分35秒 
 
  [ 距離 ]     [ 区間順位・記録 ]  [ 通算順位・記録 ]      [ 選手名 ]

1区 10㎞       1位 30分 0秒                 葛西潤   3年
2区  3㎞       5位  9分14秒   1位    39分14秒  中島海陽  1年
3区  8.1075㎞     5位 25分46秒   1位 1時間 5分 0秒  本田晃士郎 3年
4区  8.0875㎞     3位 25分40秒   1位 1時間30分40秒  志村健太  2年
5区  3㎞       4位  9分28秒   1位 1時間40分 8秒  佐藤春輝  2年
6区  5㎞       3位 15分40秒   1位 1時間55分48秒  高辻正広  1年
7区  5㎞       4位 15分40秒   1位 2時間11分28秒  岩埼大智  3年

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第14回 関東地区大学野球選... | トップ | 第98回 全国高校ラグビーフ... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (路子)
2018-11-04 10:04:16
朝新聞で知りました。
そしてblogを拝見し、
うれしくてたまらないのお言葉に
涙しました。素晴らしいですね。
返信する
Unknown (誓球の空)
2018-11-04 12:50:23
路子さま
コメントを頂戴し、ありがとうございました。
本当に素晴らしいことだと思います。

お財布に都合がつけば、京都へ応援に行きたいのですが、現実は厳しくて・・・
「そうだ京都、行こう。」のCMが羨ましい限りです。
返信する
Unknown (K.H)
2018-11-04 13:25:48
この投稿、訂正箇所だけの投稿ですので、訂正が、終わったら、削除してください。この大会のことは、別途、投稿しますので。
訂正箇所は、関西創価の2017年、2016年、2015年度の順位のところだけです。タイムは、正しいです。過去の関西創価の順位は、
2017年は、5位。
2016年は、10位。
2015年は、11位だと思います。
返信する
Unknown (誓球の空)
2018-11-04 15:16:13
K.Hさま
ご指摘ありがとうございました。

上からコピーしていました。
恥ずかしい限りです。
申し訳ございませんでした。
返信する
Unknown (路子)
2018-11-04 16:59:33
お返事ありがとうございます。
今京都を通過しまして、岡山
西日本管轄に参りました。
また神宮でお会いできますように
返信する
入賞を目指す! (K.H)
2018-11-04 22:49:45
入賞圏内を目指すということが、プレッシャーを与えることになるかもしれないという旨のことを書かれておられましたが、心配ご無用です。どんどん書いてください。彼らのメンタルは、本当に強いです。タイトルの「入賞を目指す」という言葉は、私の願望ではありません。試合後、選手がインタビューを受けているのを、横で聞いてたら、全国大会での目標を聞かれたときに、明確に「入賞を目指します」と答えていました。そのために、具体的に、何分、短縮しないといけないかも答えていました。
今回のレースも、絶対、「都大路を走る」と決めてみんなで、心を一つにしていたようです。おそらく、その相手も関大北陽高校だと、彼らには、分かっていたように思います。だから、例えば6区で、関西創価は、1年の高辻君、相手は、あの関大北陽高校の3年生という強敵であっても、しっかり自分の走りをし,7区へ、リードを付けて、タスキを渡せたのだと思います。最後の岩崎君も、ゴールの瞬間を見ていましたが、4秒差に迫られたという感じではなかったです。私は、最後は、ゴール近くで、観ていましたが、ゴール前400mのところでみておられた郡津桜さんの投稿によると、並ばれていたそうですから、いったんは追いつかれたけれども、そこから、ゴールまでの400mの間に、4秒ですから、約20mくらい引き離したといえるのではないでしょうか。ゴール前では、まるで100m走のゴールのような気迫を感じました。スタート前の葛西君も、落ち着き払っていました。とに角このチームは、逞しい。京都が楽しみです。
それと、路子さんも書いておられましたが、「嬉しくて、嬉しくて堪らない。」という言葉に、私も、胸にじーんときました。
彼らが入賞したら、「嬉しくて」を10回くらい書いてやってください。
明日、新聞に、彼らの快挙が、掲載予定と聞きました。楽しみです。
返信する
ありがとうございます。 (誓球の空)
2018-11-05 19:23:28
K.Hさま
リアルな情報を提供していただきありがとうございました。
また、彼らのメンタルの強さも良く分かりました。
当日は今上天皇陛下として最後になる天皇誕生日に、関西校の頑張りが花を添えてくれるものと信じ、
TVの前に陣取り、必死のパッチで応援させていただきます。
返信する
創価魂 (M.Y)
2018-11-25 21:15:34
全国大会出場おめでとう!!
当日は相手どうこうじゃなく創価の走り、自分達の走りに徹し
歴史を切り開いて下さい!!
なお現地で応援されるかたはくれぐれも三色旗など目立つものでの応援は
やめましょう
返信する
Unknown (誓球の空)
2018-12-02 11:29:26
M.Yさま
コメントを頂戴し、ありがとうございました。

いよいよ師走に入り、本番まであと3週間になりました。
私はテレビでの観戦になりますが、新たな歴史の第一歩に期待しています。
応援については、ホームページ等で周知があると思いますので、
行き過ぎることがないよう、声を掛け合っていただければ良いですね。
ガンバレ! 関西
返信する

コメントを投稿

誓願の絆2012-2021」カテゴリの最新記事