音楽工房

作曲,ギター演奏,演奏会,ギター製作,写真

オール和材ギター他

2013-07-24 01:32:55 | ギター製作
●自分のギターのリペア


昨日家で弾いた結果,もう少し弦高を下げることに。
昨日の工房での試奏、家での試奏結果を踏まえて再調整。
ちょっとやり過ぎたかも。何せこのギターは弦長が620mmですので。2011年春に完成したギターですし、安定しているので、やり易いこともあります。今日の作業を終えてからの試奏で、どんな結果がでるやら。


620mmのギターでこの弦高は,ちょっと厳しいかも。

後で工房で試奏しましたが,問題無いようで,ホットしました。

●30号ギター

現状ではこんなものかな?
まだまだ、細かいところの詰めが甘い。少しずつ改善いていく。
明日完成予定。数日様子を見るので、発送は来週予定。

●31号ギター
塗装中

●和材のギター

やっとと取り組めます。

いよいよ、オール和材のギター制作へ。
何十年も人と一緒にくらしてきた杉が、ギターとして生きて行くことになります。
表面板の表側を調整。



今回は、この段階から塗装前段の処理がはいります。
中世の日本で行われていたとされる手法を、私なりにアレンジして行います。
構造もオリジナルで日本的な感じが出せたらと思っています。

<おまけ>
和楽器の世界だと,こういう何10年も実際に使われていた材料は高級材なんですよ。
産地とか銘柄に左右されない世界がありますので。
ジャーマンスプルースにしても,ブラジリアンロースにしてもお金出したら買えますので。
個人的には高いばかりで,良い材料とは思っていません。
そのうち,これらを使って作る予定ですが。

視点を変えると,材料の価値は入れ代わってしまいます。
こういうチャンスに恵まれて,ちょっと張り切っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月19日の空 | トップ | 直前練習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ギター製作」カテゴリの最新記事