音楽工房

作曲,ギター演奏,演奏会,ギター製作,写真

<渡辺信行&中西清一 ジョイント・リサイタル>

2020-08-13 01:03:51 | ギター演奏
<渡辺信行&中西清一 ジョイント・リサイタル>

~バッハ&コンチェルト(ソロ演奏による)~

・2021年1月17日(日)、13時30分開場、14時開演予定
・京都市東部文化会館「創造活動室」
・入場無料…但し員数制限あり。

例年のこの時期の案内は、「冬のジョイント・コンサート」となるのですが、コロナ禍の問題もあって、今回は行いません。

感染リスクを避けるためには、時短、出演者数等を減らした取り組みが必要となってきます。

当面は「我慢」の取り組みを行っていこうと思っています。

●第一部…中西清一
 ・バッハ:無伴奏チェロ組曲第4番(BWV1001)
 ・ロドリーゴ:アランフェスの協奏曲(中西編)
 ・中西清一:ギターの為の幻想曲第一番(譜面使用;増井一友さんを偲んで)

●第二部…渡辺信行 
 ・バッハ:無伴奏ヴァイオリンソナタ第1番(BWV1001)
 ・ヴィラ=ロボス:「ギター協奏曲」

<この演奏会の意味>

①中西がバッハ作品の暗譜演奏を達成すれば、推進してきた、バッハ・プロジェクトの対象作品の全曲暗譜演奏が成立します。

②渡辺さんのバッハ作品の暗譜演奏が成立すれば、個人での無伴奏ヴァイオリン作品集の全作品の通算での暗譜演奏が成立します。

③加えて、二人で、バッハ・プロジェクトで対象としている、全作品の暗譜演奏が成立します。
 なお、共に、9作品の暗譜演奏を達成しています。この演奏会では10作品目の挑戦となります。

④増井一友さんとは、同じ音楽団体所属でした。9月の作曲団体の発表会で弾いていただく予定の曲でした。増井さんが亡くなられた上に、コロナ禍の影響で、発表会も中止となりました。
 幾つかの思い出のある方ですし、故人を偲んで…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和洋折衷…作曲 | トップ | ギターの為の幻想曲第一番 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ギター演奏」カテゴリの最新記事