漢字文化作問ブログ

漢字文化の問題をアップしていきます。

「皮」がつく漢字問題

2006-08-28 21:30:45 | Weblog
1.動物からはいだけがわを、手で肩にかけています。
  この絵からできた漢字、なーんだ?
  

  答え:「皮」でした!
  「皮」には、その成り立ちから、「ななめにする」という意味もあります。


2.ななめになった水がどっぷーん、と、おおいかぶさってきます。
  この絵からできた漢字、なーんだ?
  
  
  答え:「波」でした!
  「波」の漢字を見ていると、ななめになってやってくる、
  大きな波が見えますね。

3.ガケの下のかたい石をななめにそりかえるまで
  押している様子です。
  この絵からできた漢字、なーんだ?
  

  答え:「破」でした。
  石のように、かたいものを、ななめにそりかえるまでおすと、
  ばきっと折れてしまいますね。
  その様子から、「破」ができました。

4.「破る(やぶる)」を作った文として、正しい方に○を付けなさい。
  
  A:決勝戦でヤブれた。
  B:友達との約束をヤブった。

  答え:Bだよ。
  
  Aの「敗れる」は、次の絵からできました。
  

  二枚貝のように、二つに分かれてしまうことを表します。
  ぼうを持った手は、「~すること」という意味があります。
  ものが二つに分かれて、だめになることから、
  「負けてしまう」という意味を持ったんだよ。

今日の問題は終・わ・りです。
また見てね!

(・-・/~~)




  
  

最新の画像もっと見る