漢字文化作問ブログ

漢字文化の問題をアップしていきます。

「舌」がつく漢字問題

2006-08-27 23:16:15 | Weblog
1.刃物で開けた穴から、勢いよく水が飛び出しました。
  この漢字、なーんだ?
  
答え:「活」でした!
  勢いがいい、という意味があるよ。

2.刃物で開けた穴から、次々と言葉が飛び出してるよ。
  この漢字、なーんだ?
  

  答え:「話」でした!
  言葉が次々に出てきて、お話ができるんだね。

3.活と話、同じ部分があるよね。丸してごらん。

  答え:「舌」でした!
  でも、絵から分かるけど、この「舌」は「べろ」のことじゃないんだね!

4.べろを表す漢字「舌」。
  ベロを表している部分をどーこだ?
  丸してごらん。

  答え:上の部分「千」
  舌の上の部分はもともと「干」だったんだって。
  「ぼう」の形からできたんだよ。
  口から出たり入ったりしている、ぼうみたいなもの
  それを見た昔の人は、「舌」という漢字を作ったんだね。

今日の問題はお・わ・りです!

最新の画像もっと見る