葉っぱのニッキ

NHK若冲ミラクルワールド(再)

「若冲ミラクルワールド」放送の年は、東日本大震災の時でした。

震災が3/11で、この放送が4月末でした。

お店に、何にも並んでなかった時でした。
雑誌なんか、二の次で。

そうだよねー、もう世界が終わってしまったと思った出来事だったから。

震災に遭った場所の私達には、情報が少なくて。
私の所は、電気が1週間くらい、ガスは1カ月以上こなかった。

とにかくコンビニにもほとんど品物も入荷しないそんな状態の時に、NHKステラの表紙が大野くんでした。

伊藤若冲の、まさにこのミラクルワールドの番組の特集号でした。

その頃、私は関東や関西にアラシックお友達が全く、いなかったんです。

色々問い合わせてみたけれど、雑誌購入は無理でした。

ダメ元で直接NHKに電話をしました。
応対して下さった方がとても温かい方で、後日ステラを1冊送って下さいました。

本当に、本当に、ありがたかったです。涙が出ました。

今回の再放送で、思い出しました。

再放送とても嬉しいです。


【若冲ミラクルワールド(再)】
「若冲ミラクルワールド」は過去に放送したもの再放送、大野智さんが出演しているものです。

☆04/03(日) 14:30-16:00 
「第1回 色と光の魔術師 奇跡の黄金の秘密」
☆04/10(日) 14:30-16:00
「第2回 命のクリエイター 超細密画の謎」
☆04/17(日) 16:00-17:30
「第3回 千年先を見つめた絵師 ボーダレスJAKUCHU」
☆04/24(日) 14:30-16:00 
「第4回 黒の革命 水墨画の挑戦者」
☆04/29 総集編
(4月29日放送分は3、10、17、24に再放送の4回分総集編になる予定。
「若冲ミラクルワールド プロローグ 大野智 meets 若冲」は再放送の予定はありません。)



<若冲展/東京都美術館>
4.22-5.24

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自然災害」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事