ダムの奏でる

弁天池

弁天池

 アースダム

 信濃川水系所沢川 長野県東御市

訪問日 2023/2/25


 和池から約10km、車で20分程。弁天池周辺の道は狭く、コペンでも厳しいなと思ったくらい。標高は780mで和池より低いので、暖かく感じのどかでした。ダム湖も凍っていません。
 すぐ近くに、戌立石器時代住居跡があり太古の昔から人の営みがあった場所なのでしょう。また東屋のすぐ下には、祠や『遊園地設置の碑』という記念碑があることから、昔は人々が集ったことが偲ばれます。今でも桜が咲けば集ってくるのでしょうね。
 のんびりと一時間かけて歩きました。
 

右岸から堤体を見上げる
 

右岸からの下流面
 

右岸からの天端  車で通行可能だが狭い
 

右岸から下流面を見下ろす
 

天端右岸寄りにあるバルブ?
 

そのバルブの下あたりには水路がある
 

右岸からの上流面
 

上流側から上流面
 

左岸からの上流面
 

洪水吐のあたり
 

自由越流式の洪水吐  小さめ
 

斜樋小屋(左)と流入口(右)
 

斜樋
 

左岸からダム湖
 

左岸からの天端
 

左岸から下流面を見下ろす  ダム直下はすぐ畑
 

天端中央辺りからダム湖
 

左岸横にある原口配水池  弁天池とは直接関係ないらしい  なぜか表札が取れている
 

右岸にある東屋  新しい
 

注意看板  和池のものと同じデザイン
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ダムめぐり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事