見出し画像

ダムの奏でる

斎宮調整池

斎宮調整池

 アースダム

 河道外水系 三重県多気郡明和町

 訪問日 2024/6/17

 

 コンクリートダムが続いたので、アースダムを見たくなりました。なかなかバランス良くいかないものです。道の駅『飯高駅』より40分ちょっと。
 宮川用水の第二期土地改良事業で、既設の斎宮池と惣田池を統合して造成されました。2011年の竣工。宮川用水は粟生(あおう)頭首工より取水し伊勢平野南部に農業用水を供給しています。
 本堤の他に三つの副堤がありますが、堤高15mを超えるのは本堤のみ。池の周囲は約4kmの遊歩道として整備されています。
 堤体下はきれいな芝の公園。この日は日差しはなかったもののちょっと蒸し暑く、歩いているとじんわりと汗ばみました。暫し、緑の堤体を堪能し、次の目的地に向かったのであります。

 


下流面正面

 


右岸からの下流面

 


同じく右岸からの下流面

 


右岸からの天端  車両進入禁止

 


右岸脇からの上流面

 


右岸からの上流面

 


天端から下流側を眺める

 


天端から斎宮調整池を眺める

 


左岸からの下流面

 


左岸からの天端

 


左岸脇からの上流面

 


左岸の崖上から眺める

 


左岸からの上流面

 


自由越流式の本堤余水吐

 


余水吐導流部を見下ろす

 


取水設備  斜樋の向こうは除塵機

 


斎宮調整池説明板

 


宮川用水説明板

 


石碑

 


管理事務所

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ダムめぐり」カテゴリーもっと見る