ダムの奏でる

蒲郡調整池

蒲郡調整池

 ロックフィルダム

 西田川水系山林川 愛知県蒲郡市

 訪問日 2023/11/3

 

 蒲郡というと、幼い頃にご近所さんと潮干狩りにいった思い出があります。飯田線の電車に長い時間揺られ、随分遠い所だと記憶していました。蒲郡調整池は海の傍ではありませんが、自宅から車で2時間半で着きますので、そこまで遠くなかったのですね。
 下流面下は、とよおか湖公園になっており、多くのお子様連れが見えていました。のんびりできるいい所です。
 天端からは三河湾が望めますが、霞んでおりました。ダム湖には周遊路があり、20分程で歩けます。右岸には洪水吐があり、下流のみかん畑を回り込んで下から眺めました。11月だというのに気温は30℃ほどになり、汗をかきながら歩きました。

 


みかん畑越しに下流面を眺める

 


とよおか湖公園の芝生広場からの下流面正面

 


右岸ダム下から下流面を見上げる

 


左岸ダム下から下流面を見上げる

 


左岸からの天端

 


左岸からの上流面

 


天端から下流面を見下ろす  三河湾が霞んで見える

 


ダム湖『とよおか湖』

 


右岸からの下流面

 


右岸からの天端

 


右岸からの上流面

 


自由越流式の洪水吐

 


洪水吐の下流方面を見る

 


洪水吐導流部を下流から望む  左側は放流設備と思われる

 


展望台から上流面を眺める

 


ダム湖対岸からの上流面

 


管理施設(斜樋)の屋上が展望台  隣に艇庫、インクライン

 


案内板

 


左岸に豊岡池竣工記念碑がある

 


とよおか湖公園  この後、家族連れが大勢訪れていた

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ダムめぐり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事