いつかどこかでお目にかかりましょう。

1日3つ良い出来事を記録すると、気持ちが明るく前向きになるという通説を実践して確かめます。

フリンジ咲きのガーデンシクラメン

2022-01-20 13:02:00 | 日記


フリンジ(花びらの縁に細かいヒダがある)ガーデンシクラメンです。


花が終わって、つぼみが出てきています。つぼみが伸びるのに日数がかかって、花のない期間は寂しいと思いました。伸びが遅い理由として、病害虫以外では、日照不足、栄養不足の可能性があるようです。
ガーデンシクラメンは寒さに一定の耐性があり、屋外栽培が可能な品種だそうです。うちだと日当たりのいい場所でも、明け方には5度以下になることがあります。風が当たるようです。ちょっと厳しいみたいで、室内に取り込んでいます。雨天曇天も室内栽培になります。


つぼみはポケモンのマダツボミに似ていると思います。進化してもウツボットにはなりません。つぼみが可愛くて、育ちが遅くても、枯れなければいいかと思い始めています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿