拡張型心筋症で休職中

~社会復帰できるのだろうか?~

ICUその5

2011-05-29 12:07:31 | 闘病
ダービーは雨ですね、おはようございます。

時は少しさかのぼって9日の夜勤明け、10日の朝食後の配薬が遅れました。
救命では各自の薬は自己管理ではなく看護師さんが管理してくれていました。
朝食は7時30分頃に始まり、8時を回る頃には私は歯磨きも終わって薬を待っていました。
その日の担当看護師はとても忙しそうに働いていて、もしかしたら私の薬までは手が回らないのかもしれません。
ナースコールを押して他の看護師さんを呼ぶ事は簡単ですが、万が一、担当看護師が叱られでもしたら嫌だな、と思い、ギリギリまで待ってみることにしました。
9時頃、担当看護師が近付いてきました。
私「忙しそうですね?」
看「さっきから次から次へと用事があって、仕事が全然進まないんです」
私「大変ですね?」
看「トイレ行きたいの、ずっと我慢しているんです(笑)」
私「膀胱炎なっちゃいますよ」
看「ねぇ?」

11時過ぎになり、担当看護師が笑いながら近付いてきました。
看「清水さん!朝の薬まだだったんですね?もう、言ってくださいよー!(と言いながら私の肩をペシっと叩く)」
私「いや~忙しそうだったから、大体『夜勤なのに何時まで働く』んですか?いつまで経っても帰らないから言いそびれちゃって……」
看「今日は特別バタバタしてますね、ごめんなさい」
私「それでトイレは行けたんですか?」
看「キリが無いから9時30分に『あーもー後は知らない!』って叫んでトイレ行っちゃいました」
私「それで『私の薬』もシカトしたんですか?」
看「あっ!」
私「『あっ!』じゃないから(笑)」
看「(コール)押してくださいね」
私「いや、何か悪くて」
看「じゃあ、お詫びに氷まくらの中身を交換してきますね!何とかこれで『ちゃら』に(笑)」

まさか、この翌日に転棟するとは思っていなかったので、この看護師さんとは『これっきり』となってしまいました。