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爆走★脳筋にゃんこの足跡ぺたり

ゲームやら趣味やらまったり日々をたまに綴ります。

ナイズル

2008-09-13 19:41:36 | FFXI

新WSでましたね~

赤は異常にカッコいいですねー

モンクが異常に手抜きですねー

     ・・・・・・・・・・・・(´;ω;`)ブワッ

 

 

FF11 アトルガンの悲報WS集(ミスラ)

 

うん。何ですか。赤だけ手込み過ぎだよヽ(`Д´)ノ覚えたいぞコンチクショウ!

 

 

まぁ、そんなわけで投げっぱなしだったナイズルアサルトを

丁度いい機会なのでやろうかなーと思います。

防具とかも出るみたいだし、100層目指しつつ防具取ったり身内中心にやって行こうかと思います。

しかし、今回のVUで層の記録が全員になったのはいいが・・・・

結局これって固定組めって言われてるようなもんじゃん・・・。(;´ρ`)

100層記録者は、自分のジョブの武器100%ドロップになるっていうし、あとは新WSの武器が自分の記録階数で潜在ポイントがちゃうらしいので(1階だと2750P 100階だと250P:LV3連携5P)全員引き上げつつやるしかないですね。

 

ナイズル実装当時に数回やったけど3階まででタイムアップしちゃったんだよね~(ーー;)

各自、戦術目標を理解してうまく動いていかないとって事ですね。

ってわけで以下資料。

 

 

 

 

 

 

 

●戦術目標●
1・敵のヘッドの駆逐 特定の「計り知れない」と表示されるモンスターを倒す。
2・特定モンスターの殲滅 「計り知れない」と表示される通常モンスターを全て倒す。
3・ランプの点灯 パーティ全員が1つのRunic Lampを調べる。
同時に全て(3~5箇所)のRunic Lampを調べる。
正しい手順(3~5箇所)でRunic Lampを調べる。
4・特定モンスターの駆逐 「計り知れない」と表示される通常モンスターを倒す。
5・敵の殲滅 敵を全て倒す。
6・(戦術目標無し) ブロックに入った時点でランプが点灯していて次に進める。

 

戦術目標に「なお、Archaic Gearに注意せよ!」と追加された場合、Archaic Gearに発見されるとステータス制限を受ける。こちら側から攻撃を仕掛けた場合はペナルティはかからない。
戦術目標に「なお、Archaic Gearを壊すな!」と追加された場合、Archaic Gearを倒すと制限時間が1分減少、またはトークン数が10%減少する。

====================================


 

1.敵のヘッドの駆逐
そのブロックに1匹のみ存在する、ナイズル島固有のNMを倒す。
黄色のフラン族、青のインプ族、服の違うソウルフレア族、赤色のポロッゴ族*4、チャリオット族、キキルン族が対象となる。
外見が独特であるので見分けるのは容易であるが、キキルン族だけは見た目では判断がつかない。稀にヘッド以外のキキルン族が混入する場合があるため、名前等で判断する必要がある。

 


2.特定モンスターの殲滅
特定モンスターの駆逐と同様に、通常のモンスター(門、NM、ギア以外)で強さ表示が「計り知れない」になっている敵を複数匹(必ず2~6匹)倒す。対象がランダムの駆逐とは違い、こちらはHeraldic Imp(インプ族)、Psycheflayer(ソウルフレア族)、Ebony Pudding(フラン族)、Poroggo Gent(ポロッゴ族)、Racing Chariot(チャリオット族)、Qiqirn Archaeologist・Qiqirn Treasure Hunter(キキルン族)のみが殲滅候補となる。
また、この特定殲滅条件で指定されたモンスターはレベルが上がっており、通常いる同族のモンスターよりも明らかに強くなっている。


3.ランプの点灯
この戦術目標の場合さらに以下の条件があり、最初に戦術目標を指示された時点ではどの条件なのかはわからない。ランプを見つけて調べると判別できる。
ランプ(Runic Lamp)の外見は、伝送の幻灯(Rune of Transfer)と同じ。

●ブロック内に1つだけ存在するランプを全員が調べる。
このタイプのランプは調べた際に「あなたの認証コードを登録しました」というログが出る。各自一回調べればよい。先に調べ終わった人はゴールに向かったり他のメンバーをランプへ誘導するとよいだろう。

●全てのランプを同時に点灯する。
土筆作戦のランプ操作と同じ感覚。ランプの数は3~5本でランダム。
最初のランプが押されてから数秒以内であれば同時とみなしてくれるので、1人で2-3本担当することも可能。
同時点灯条件が満たせずランプが消灯した場合、20秒ほど操作を受け付けない状態になるので注意が必要。

●正しい順番で全てのランプを押す。
ランプの数は3~5本でランダム。1発正解はまずないので、〔ある順番で押す〕→〔一斉点灯〕→〔点灯維持or消灯の報告〕を正解の順番に押せるようになるまで繰り返すことになる。
〔押す作業〕とは、ランプを調べウィンドウから「点灯する」を選択すること。「点灯する」を選択した時点では点灯せず、全ランプを押し終えた後に一斉点灯する、ということに注意。
全ランプをある順番で押し一斉点灯した後で、正誤判定が行われる。一斉点灯後、正しい順番のランプは消えずに点灯を維持し、誤った順番のランプはしばらくして消える。点灯状態は正しい順番を探るための手がかりであって、点灯の有無に関わらず毎ターン〔押す作業〕は行なう必要がある。
ランプは先頭or末尾から正解続きでしか点灯維持しない。BADCが正解の場合、CADBと押してもADは一斉点灯後消えてしまう(先頭と末尾から流れ出ている水路のようなイメージ)。

4.特定モンスターの駆逐
通常のモンスター(門、NM、ギア以外)で、強さ表示が「計り知れない」になっている敵を倒す。1体倒すだけで目標達成になるので、早く終わる可能性がある。


5.敵の殲滅
ブロックにいる(門、NM含む)モンスター全てを殲滅すれば目標達成となる。ギアは殲滅の対象ではないので倒さなくてもよい。


6.戦術目標なし
最初からスタート位置の伝送の幻灯が点灯しており、すぐに次ブロックへ進む事が出来る。つまり大当たりである(100ブロック踏査中に1~2回来れば運が良い)。
このフロアには、テンポラリアイテムが入っている宝箱が数個設置されている。


 

参考→WIKI様 elemen様 

 

 

 

 

20ブロック毎にいるHNMからの装備品

ブロック 20
アスカルガンビエラ(両足 防17 MP+30 STR+3 AGI+3 被ダメージ-2% 敵対心+2 コンビネーション:HPmax+ Lv75~ 戦ナ暗獣侍竜)
デナリゲマッシュ(両足 防15 STR+3 INT+3 MND+3 命中+5 魔法命中率+3 コンビネーション:命中+ Lv75~ モシ狩忍青コ踊)
ゴリアードクロッグ(両足 防19 DEX+4 INT+4 MND+4 CHR+4 回避+5 ヒーリングMP+3 魔法命中率+2 コンビネーション:魔法防御力アップ+ Lv75~ 白黒赤吟召か学)

ブロック 40
アスカルディル(両脚 防32 HP+15 MP+15 DEX+4 INT+4 命中+5 攻+5 ペット:防+10 コンビネーション:HPmax+ Lv75~ 戦ナ暗獣侍竜)
デナリケックス(両脚 防35 DEX+3 AGI+3 命中+3 飛命+3 回避+3 魔法攻撃力アップ+3 魔法命中率+3 コンビネーション:命中+ Lv75~ モシ狩忍青コ踊)
ゴリアードトルーズ(両脚 防35 MP+28 被物理ダメージ-3% 敵対心-4 ペット:防+10 コンビネーション:魔法防御力アップ+ Lv75~ 白黒赤吟召か学)

ブロック 60
アスカルマノポラ(両手 防23 DEX+5 回避+8 敵対心+4 ヘイスト+2% コンビネーション:HPmax+ Lv75~ 戦ナ暗獣侍竜)
デナリリスト(両手 防17 STR+4 MND+4 攻+6 回避+6 被ダメージ-2% コンビネーション:命中+ Lv75~ モシ狩忍青コ踊)
ゴリアードカフス(防18 命中+4 攻+4 魔法攻撃力アップ+4 魔法命中率+4 コンビネーション:魔法防御力アップ+ Lv75~ 白黒赤吟召か学)

ブロック 80
アスカルコラジン(胴 防49 STR+5 攻+12 回避+12 ダブルアタック+2% ストアTP+5 コンビネーション:HPmax+ Lv75~ 戦ナ暗獣侍竜)
デナリジャケット(胴 防43 HP+25 AGI+10 攻+9 飛攻+9 モクシャ+3 コンビネーション:命中+ Lv75~ モシ狩忍青コ踊)
ゴリアードサイオ(胴 防42 HP+42 MP+42 コンサーブMP+5 敵対心-5 ヘイスト+4% コンビネーション:魔法防御力アップ+ Lv75~ 白黒赤吟召か学)
 
ブロック 100
アスカルツッケット(頭 防23 STR+4 DEX+4 VIT+4 ヘイスト+4% コンビネーション:HPmax+ Lv75~ 戦ナ暗獣侍竜)
デナリボンネット(頭 防21 AGI+4 MND+4 攻+3 回避+3 ヘイスト+4% コンビネーション:命中+ Lv75~ モシ狩忍青コ踊)
ゴリアードシャポー(頭 防20 HP+20 MP+20 MND+5 CHR+5 敵対心-4 ヒーリングMP+2 コンビネーション:魔法防御力アップ+ Lv75~ 白黒赤吟召か学)

 

 

 

 

まあどんなもんかお試しで見に行ってみよう♪

と昨日LSメンで行ってみたが・・・・

うん。凄いですね。

昔なら行列なんでしょうけど、外人が参入してるせいか入ったモノ勝ちの扉連打大会になってますね・・。

しかも、入れねえwwww

なんじゃこりゃああw

もすこし落ち着くまで待たないとかなぁ・・・入るだけでストレスだわ。あれは・・・(;´ρ`)

20ブロック毎に入り口わけるとか占有PT数分けるとかして欲しいカモ。

あとはなんかアサルトっていうより別物な気がするのでチケ消費じゃないようにしてほしかったですねぇ~

 

まぁ!皆で新WSまで頑張ろう!ヽ(´ー`)ノおー★
 


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2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (シャム)
2008-09-16 23:49:22
ランプがめんどくさいですねぇ。。。w
先生の説明のときに気がつかなかったランプの順番とか
理解できましたw
まとめご苦労さまですw

でもすごかったねぇ ナイズルの渋滞w
30人くらい押してたよねぇwたぶんw
あれはタイミングが悪かっただけなのか。。。w

WSの習得はわかるけど
もうちょっと初めての人にも優しいシステムに
してほしいですねw

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ぽこぺん>< (らむれす)
2008-09-18 17:51:10
先週末フレから誘われてナイズル、要領得ないまま寄生虫で参加しましたが・・・
ナイズル開通してなかったコトが発覚
ゴメンナサイ、ゴメンナサイ
と、チコボでナイズルまで行って初めて10Fまで連れて行ってもらいました
何だか初めて見るモンスが多くて怖々とでしたが、取り敢えず10Fで円盤に記憶して終わりました
何も出なかったですが、階層進めれば、ドロ確率も上がるそうで、また今度に期待してます
でもSサンが言う通り、人沢山で皆でリダになってスイッチ押しまくりでしたねー
時間制限があるのが救いではあるのですが、階層進めれば進めるほど、時間がきつくなりそうですね;


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