爆走★脳筋にゃんこの足跡ぺたり

ゲームやら趣味やらまったり日々をたまに綴ります。

シエル先輩 と ひぐらし

2008-06-04 20:04:22 | アニメ・ゲーム関連総合

ひぐらし同様、同人発で大ヒットし商業化したノベルゲームがある。 

同人サークル『TYPE-MOON』(有限会社ノーツの前身であり、現在はそのブランド)制作のビジュアルノベル(伝奇恋愛ゲーム)

『月姫』

 

ひぐらしは美女ゲー?エロゲー?と見せかけて、エロ化どこですか?な猟奇殺人モノですが、「月姫」はしっかりR18指定ですw
(エロシーンいらねえだろ。という意見も多く、それだけストーリーの完成度が高い)

 

 

ストーリー 

物語の主人公である遠野志貴は、幼い頃に一度死にかけたことにより、あらゆる物体や事象の表面上に、その「死」を点と線として捉えることのできる『直死の魔眼』という能力を手に入れた。

時を同じくして多発する猟奇殺人事件。その被害者は一様に全身の血液を抜かれていた。そしてその女性との出会いがきっかけとなり、志貴の生活は、非日常へと急激に変化してゆく。

 

 

ヴァンパイアが出てくるよぉ~( ´∀`) 

 

 

 

 知恵先生に似てませんか?(笑

シエル


気さくで物腰の柔らかい、志貴の学校での先輩。しかし実はカトリック聖堂教会における異端審問の組織『埋葬機関』の代行者として、神に代わって異端を殺すことを生業としている人物。
組織の第七位(組織は七人編成。予備役が一人)であり、卓越した身体能力、膨大な知識、冷酷な感性を持つ。任務遂行時はクールで冷徹。数多くの武器を法衣の下にしまい込み、それらの武器の投擲による攻撃を主とするゆえに、埋葬機関から「弓」と呼ばれる。
魔術に関しても秀でており、対立組織「魔術協会」の最上位の魔術師に匹敵するほどで、魔力のキャパシティーも通常の魔術師の百倍に相当する。簡単な催眠から、戦闘用の投剣「黒鍵」への魔術の付与、結界に関するものも見られる。ある理由から魔術を使用することを嫌うが、任務遂行のためなら拒まない。またその同じ理由から、決して死ぬことが出来ない。
メガネにはあまり度が入っておらず、戦闘時は外していることが多い。

アルクェイドとは折り合いが悪く、隙あらば殺し合いを始めるほどの関係。存在自体がある意味で異端である埋葬機関で生きてきた彼女は、自分同様「死」を経験しながら前向きな志貴の生き方に強く感化されていく。
極度のカレー好き(ゲーム中での食事はほぼカレーだけ「カレーうどんをおかずにしてカレーライスを食べる」という徹底振り)であるため各所でネタキャラとして取られている節もある。
そのほか
、『ひぐらしのなく頃に』では彼女のオマージュとして知恵留美子(ちえ るみこ)先生というキャラクターが登場しており、外見はもちろんのこと、『先生』、『カレー好き』という設定も引き継いでいる。
 

WIKIより抜粋 

 

そいや、すっかり馴染んじゃって忘れていたがこういう設定もあったんだった。

 

当時ひぐらしを知っていた回りのメンツだと、うちの兄貴とかシャムとか 月姫終わったあとにひぐらしをだいたいやっているので ぜってーこれ知恵先生・・シエルだろ?

って思っていたのですが、

アニメひぐらしから入った人とか最近見始めた人はそんなとこがつながってるって知らないんだろうな・・・と思いつつ記事にしてみました。

 

「月姫」でバッドエンド時に プレーヤー救済の為、シエル扮する知恵留先生が攻略のヒントを教えてくれるコーナー「教えて、知恵留先生!!」があった。

 

 

 

 

シエル=知恵留先生・・・知恵 留 先生・・

              知恵 留美子 先生!!!! 

 

 

 

( ´∀`)というワケらしいです。

ちなみに知恵先生はTYPEーMOONには許可を貰っているパロディキャラだそうです。

アニメ真月譚 月姫でのシエルと知恵先生は声優も一緒ですし、ヒグラシドラマCD「ひぐらしのなく頃に~教えて、知恵先生!!」というのもあります。

・・・(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻ そのまんまやないけ!!

 

応募者全員サービスドラマCD ひぐらしのなく頃に やめないで知恵先生

ついでにニコニコ動画よりもう1本。シエル化した知恵先生が出てきますw

 

 

イリーや圭一が使う固有結界の元ネタも実はTYPE-MOONにあったりで、「月姫」や 同TYPE-MOON作品Fate/stay nightで禁断の魔術として出て来ています。

こうしてみると色々リンクしてますね~( ´∀`)

 

フェイトはわしは未プレイですが、

月姫はエロ抜きにしても楽しめる良い作品だと思いますので興味もたれた方はプレイしてみてはいかがでしょうか~~?♪

(R18だけど、R18にする事ないんじゃね?って声もあったりなくらい、ストーリーの完成度は高い。さすが同人から商業化するだけはあります。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでに

 

 左:秋葉 右:アルクェイド

 

おじさんはアルクェイドがいいですぅぅ~~★(*゜∀゜)=3ハァハァ

選択肢はもちろんアルクェイ(ry      げほげほ

真月譚 月姫のマンガは絵もいいしゲームがやりにくいならあれを読んでもいいかなって感じですが

アニメはちょっと・・・・。・゜・(ノД`)・゜・。【ごめんなさい】

 

アルクェイドが・・アルクェイドじゃないよぉぉぉ;;

こうなんていうか、もっとぽにゃっとしてて、ふんわりした感じの柔らかそうなのですよぉぉ(何言ってんだ?

あーーーー見れば判る!!!! 何かちゃうんだよぉぉぉぉ(心の叫び 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Fateから入ったモノですが・・・w (天然ミミズ_¶_)
2008-06-05 21:19:26
月姫・・・
アニメの1巻、放置状態デス;
本編、未プレイで格闘ゲーとかスパロボ風SLGに出て来るネコなアルクしか知りませんwww
あの魔法少女風のアレです

シエルってひぐらしのカレー先生と、そんな関係があったのデスネー
知りませんでしたw

今度、月姫も見てみますですよ!



返信する
Torys (管理人)
2008-06-07 09:41:22
>ミミズさん
アニメは・・(ry
格闘だとメルティブラッドですね~。
あれもバック画像は綺麗なのに操作キャラが何であんなに粗いのやら・・
ひぐらしもだいぶ経過してますが月姫も2000年の作品なので今やると抵抗多少あるかもしれませんね~。
返信する

コメントを投稿