爆走★脳筋にゃんこの足跡ぺたり

ゲームやら趣味やらまったり日々をたまに綴ります。

クロス【カウンター】!!!

2006-12-15 00:13:26 | FFXI

題名の武器には意味は無い。

前々から気になって調べていたのですが、どうやらアクセスカウンターは付けられるらしいようで★

やはりブログ始めたからには、カウンター回してみたいじゃないですか♪

 ってわけで色々サイトを検索して・・「忍者ツール」さんというとこの無料のに登録してみました。

カウンターを作るのは一瞬、で、それを自分のブログに表示させる・・

 

[説明]

ソースのアドレスをカウントしたい各ページソースの、<BODY>タグと</BODY>の間の任意の位置に書き加えてください。

 

【とてもとても意味がわかりません】

思いつく限りの事をしてみましたが、まったくウンともスンとも・・(´Д⊂

きっと同じ思いの人もいるはずだ!とネットでやり方解説ないかなと探したところ、

 

ありましたよ(*´Д`*)ウフフ

 

もの凄い丁寧に解説が・・・そのままコピって張って行けば出来るくらいのステキブログ様でした★→中島かつをの『子供、いらない』(少子化とは関係ありません)

 

だがっ

 

さすが脳筋トリス・・そこからそれを理解するのに3時間かかりました・・・orz

すごくすごーく単純に項目を置き換えていけばいいだけだったのに・・(´;ω;`)

 

表示出ただけまだいいのです・・。

でもカエルちゃんが二行になってるのがどうにも治らない・・・。

 

今日はもう・・・・脳髄飛び散ったってくらい、悩んだ。

何とか壊れてるけど表示された時は、自分に拍手(〃 ̄ー ̄〃)ヒャホーイ

んでも、このCSS、マクロやエクセルの数式に似てるような所もあって(もっと難しいけど)、この英語と数字の羅列の中で、

 

「ここを10xpから30xpに変えたらどうなるんだろう・・。」

「お。こうなるのか。じゃあ、これはどうだw」

「なるほど・・。ここが変わるわけね~。ふむふむ」

 

なんて、ちょっといじりつつ、、完成できず悔しいが。楽しめた点もありました★

こういうのやてると自分ってそいや理数系だったなあ・・と思い出す・・。(関係なす?w

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どもです (かつを)
2006-12-17 12:50:48
問題のカウンタが2個(2箇所に)表示されるのは、「カスタムブルー」というテンプレートの仕様(テンプレートのバグ)ですね。
というのも、シンプル系(クリアなんとか)と違って、カスタムブルーの場合は、menuというidが2箇所に指定されているのです。
# それじゃidじゃないじゃん…

だから、CSSテンプレートの方で#menu(左メニュー背景)のセレクタの背景画像にカウンタを指定すると、HTMLテンプレートの方でid="menu"が指定されている2箇所に表示されてしまうのです。

対策としては、テンプレートを他のもの(カスタムフリーとかシンプル系18種)に変更するか、カスタムブルーのテンプレートで頑張る場合はカウンタを指定するセレクタを変更するかですね。

とはいえ、テンプレートを変更するのは大変でしょうから、現実的な解としてはセレクタを変更するの方でしょう。
例えば.headerDark(ブログのタイトル部下:オレンジ色の帯部分)には今は何も画像が指定されていませんので、.headerDarkのセレクタにカウンタ画像を移動されてはいかがでしょうか?

【修正前】
/* ブログのタイトル部下 */
.headerDark {
  background-image: url();
  background-repeat: ;
  background-position: ;
  background-color: #ff9933;
}
 :
/* 左メニュー背景 */
#menu {
 :
  background-image: url(カウンタ画像のURL);
  background-repeat: no-repeat;
  background-position: center top;
  background-color: #ffff66;
  padding: 20px 0px 0px 0px;
}
 ↓
【修正後】
/* ブログのタイトル部下 */
.headerDark {
  background-image: url(カウンタ画像のURL);
  background-repeat: no-repeat;
  background-position: left center;
  background-color: #ff9933;
}
 :
/* 左メニュー背景 */
#menu {
 :
  background-image: url();
  background-repeat: ;
  background-position: ;
  background-color: #ffff66;
  padding: 0px 0px 0px 0px;
}

それではまた。
返信する
とりす (管理人)
2006-12-17 14:45:56
きゃぁ★(/ω\)かつをさんいらっしゃいませです~
うわぁ丁寧にご説明ありがとうございます。
さっそく参考にさせていただきました!

カムタムブルーのバグですか・・・・治らないわけですね・・・( TДT)

カエルちゃんも無事移動完了しました('◇')ゞ
奥が深いですのぅ・・もっと色々いじっていってみよう・・。
返信する

コメントを投稿