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特別活動研究 試験問題

2010-07-02 22:12:22 | Weblog
特別活動研究 試験問題

特別活動研究 試験問題

佛教大学 通信教育学部 特別活動研究 Z1107
   最終試験問題のまとめ。
1 「学級活動を活性化するためにはどのようなことに留意して実践三つ以上すればよいのかを具体的に記述せよ。」
2「 中学校または高校の生徒会活動を指導するに際して留意すべき事項をまとめ、その指導に際して具体的な取り組み例(五項目以上)を実践的に記述せよ。」
3 「生徒の将来の進路に適切な選択決定にかかわる諸注意とその具体的な進め方を実践的に記述せよ。(取組例) 」
4 「「自己指導能力(自己教育力)」とは何か説明し、その能力の育成にあたってどのような指導・援助が望ましいか具体的に論述せよ。」
5 「生徒が相互に「望ましい人間関係」を確立できるようにするため、学級担任としてどのように援助するか。具体的場面を設定(三つ以上)してその取り組み例を実践的に記述せよ。 」
6 「学校行事の種類を例記し、それぞれに該当する行事の例をあげなさい。そのなかからひとつ取り出して、その行事を進めるにあたって留意事項を具体例を添えて実践的に記述せよ。 」
「「自己指導能力(自己教育力)」とは何か説明し、その能力の育成にあたってどのような指導・援助が望ましいか具体的に論述せよ。」
Ⅰ はじ

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教育原論 試験問題

2010-07-02 22:11:41 | Weblog
教育原論 試験問題

教育原論 試験問題

教育原論Z1102
 最終試験問題 下記の6題についてのまとめ。
1 ソクラテス的対話(産婆術)について述べ、ソクラテスの教育学的意義について考察せよ。 2 ルソー教育思想の特徴(消極教育や自然主義など)について述べ、その意義や問題点を考察せよ。 3 ポール・ラングランの生涯教育論の意義と、それ以降の生涯教育の歴史的変遷(ハッチンズ、フォール報告など)を述べよ。 4 ルソー、ペスタロッチ、デューイの教育論について述べながら、現在の情報ネットワーク社会の学校教育の役割についての教育思想の役割を考察せよ。 5 コメニウスの教授学や一斉授業について述べ,現在の学校教育における意義を考察せよ。 6 公教育成立の歴史的変遷について述べ、現在における学校教育の課題を考察せよ。
「ソクラテス的対話(産婆術)について述べ、ソクラテスの教育学的意義について考察せよ。」
Ⅰ ソクラテス的対話(産婆術)
ソクラテスは、「真の知を獲得するために、他人とともに研究することが重要」と考え、対話しあうことが知への道であり、またもっとも有効な教育方法でもあると考えた。知の創造を出産にたとえて、学習者は知の生産者、教

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社会福祉計画論 試験問題

2010-07-02 22:11:01 | Weblog
社会福祉計画論 試験問題

社会福祉計画論 試験問題

W0508 社会福祉計画論
最終試験問題のまとめ。
住民本位の福祉計画を策定するための視点について述べなさい。
福祉計画策定・実施における住民参加の意義とその方法について述べなさい。
社会福祉協議会における地域福祉計画策定の視点について述べなさい。
地方自治が福祉計画を策定するにあたって求められる取り組みについて述べなさい。
福祉サービス供給計画における公民関係について述べなさい。
社会福祉における計画行政の意義について述べなさい。
「住民本位の福祉計画を策定するための視点について述べなさい。」
Ⅰ 福祉計画の策定
福祉計画を策定するにあたり、実際に何が必要か、いま求められているものは何かを最も知っているのは当事者である住民である。福祉サービスの消費者である当事者、住民から福祉ニーズを聞き出し、計画策定に反映させることが重要である。そのためには福祉計画策定に住民参加は欠かせない。地域で暮らす住民の立場に立った考えや価値から優先されるべきことは何かをともに考えることが重要である。
Ⅱ 住民本位の視点
主体性のある住民参加の促進
住民が主役であるという視点をもち、利用者を一人の人間として

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地域福祉論1 試験問題

2010-07-02 22:10:21 | Weblog
地域福祉論1 試験問題

地域福祉論1 試験問題

地域福祉論1 W8104  最終試験問題のまとめ。
1「 現代の地域福祉における社会福祉協議会の役割と課題について説明しなさい。 」
2「地域福祉の推進方法について、関連諸領域との連携、住民参加、民間非営利団体の役割に関わらせて説明しなさい。」
3「地域福祉における計画について、対象の持つニーズ把握の方法と計画の策定、財源確保の問題に言及して説明しなさい。 」
4 「地域福祉とは何か。その理念と基本的な概念について説明しなさい。」
5 「現代社会におけるコミュニティと地域福祉の関係について、戦後における地域社会の変化に着目して説明しなさい 。」
6「 地域福祉の基本的視点と具体的な構成要件について述べなさい。」
7 「地域福祉の展開について、歴史的経緯をふまえて説明しなさい。 」

「地域福祉とは何か。その理由と基本的な概念について説明しなさい。」
Ⅰ 地域福祉とは
地域福祉とは、地域社会を基盤に住民が、主体的に地域社会のさまざまな生活課題に関わり、住民一人ひとりの努力(自助)、住民同士の相互扶助(共助)、公的な制度(公助)の連携・協働によって、福祉コミュニティを構築し、住民一人ひとりの生活保障を実現していくことである

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社会福祉原論1

2010-07-02 22:09:41 | Weblog
社会福祉原論1

社会福祉原論1

「現在社会において、社会福祉はいったい何のために存在しているのか、また市民から何を期待されているのかについてまとめなさい。」
 
Ⅰ はじめに
社会福祉という言葉は、Social Welfareの訳語である。「社会全体がよい方向に向かう」ことと「個々人の暮らし向きをよりよくしていくための社会的な方策」という意味がこめられている。いろいろな視点でとらえられるが、最広義には社会の幸福あるいは安寧を意味する目的概念の表現に使われる。Walter A.Friedlanderは、社会福祉を、個人が自己の全能力を開花させ、社会との調和の中で自己の福祉を促進させるように、生活・健康・社会関係の満足な水準の確保を目指して個人を援助する社会的なサービスと体系である」としている。
Ⅱ 福祉発展の歴史
わが国の福祉発展の歴史をさかのぼると、古代社会は、共同社会の営みなのなかで共同体的規制および身分的差別が形成され、社会の拘束されながらも生存が保障されていた。親族や地域内の相互扶助と政治や宗教の理念にもとづく救済があり、生活と生存の援助制度を展開してきた。福祉は絶対者からの恩恵として実現するものであって、仏教

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社会福祉援助技術総論②L5002

2010-07-02 18:16:42 | Weblog
社会福祉援助技術総論②L5002

社会福祉援助技術総論②L5002

「社会福祉援助技術の理論と動向を歴史的に述べよ。」 
Ⅰ、はじめに
困難なときに人が人を支えるという行為を福祉の原点とするならば、人類の発生とともに福祉は始まり、制度も何もない時代では人々の助け合いがすなわち民間福祉活動そのものであったいえる。公的社会福祉が発生、発展について社会福祉援助技術の理論確立過程を歴史的背景、時代にそって述べる。
Ⅱ、わが国の近代社会福祉以前
社会福祉の歴史は、人類の始原以来、個人の自由を認めない関係の下での他者援助により福祉が形成される段階、人類史上初めての体制的に形成される個人の自由の下で他者援助により福祉が実現する段階、個人の自由を確立したすべての国民が共同して福祉を社会的に編成する段階に区分される。この三段階は、宗教的政治的権威にもとづく慈善救済、人間的博愛にもとづく慈善事業、自立した個人の社会共同としての社会福祉となり三つの生活援助の形態をもたらした。
福祉は、絶対者からの恩賜として実現するものであった。封建社会の人々が開放されて、わずかながらの自由を得たとき、従来みられなかった貧困が発生した。1874年に恤救規則が制定され、対象を制限するとともに血

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社会福祉援助技術総論①L5002

2010-07-02 18:16:02 | Weblog
社会福祉援助技術総論①L5002

社会福祉援助技術総論①L5002

「社会福祉における援助活動の意義について述べよ。」
Ⅰ、はじめに
近年の社会的変化により国民の福祉ニーズは、複雑化、多様化している。さまざまなニーズが社会福祉の対象となるが、このような援助対象に対して働きかける具体的な援助行為が社会福祉援助活動である。
社会福祉援助は、さまざまな形態の給付サービス提供とあわせて、対人福祉サービスとの組み合わせのなかで展開される。対象の普遍化、一般化の現象が高まりつつある現在における社会福祉サービスのあり方を示し、社会福祉援助活動との関係および基本的枠組みを整理し、意義について考察を加えていきたい。
Ⅱ、社会福祉サービスと社会福祉援助活動との関係
 社会福祉という用語を日本国民における共通概念として提示したのが、日本国憲法第25条である。社会福祉の根底に、一人ひとりの他にゆずることができない基本的人権として「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」と延べている。社会福祉は、この権利をすべての国民が行使できるよう営まれるべきものであり、目的である。
 社会福祉サービスの基本は、個人が社会生活をするうえで、できるだけ自立できるように

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社会福祉援助技術各論Ⅱ②L5004

2010-07-02 18:15:23 | Weblog
社会福祉援助技術各論Ⅱ②L5004

社会福祉援助技術各論Ⅱ②L5004

「行政計画として地域福祉計画の必要性と地域福祉計画を具体的にすすめていく上での方法や手順について述べよ。」
Ⅰ はじめに
 人は、誰もが社会環境に適応しながら、住み慣れた地域や家庭を生活の場として、安心して暮らしていくことを願っている。しかし、わが国において、かつての伝統的な家庭や地域の相互扶助機能は弱体化し、地域住民相互の社会的なつながりも希薄化するなど地域社会は変容しつつある。少子高齢化社会の到来、成長型社会の終焉などが追い打ちをかけ、複雑に絡み合った社会環境との関わりを保つことが困難になってきている。
 このような現在社会における地域福祉の意義と課題を踏まえ、その方法と手順について述べる。
Ⅱ 地域福祉計画の必要性
 変容しつつある地域社会に人が適応し、安心して暮らしていくために地域福祉の存在意義がある。社会機能の変容するなかで、市町村を中心とする福祉行政の役割は重要となってきており、加えて地域住民の自主的な助け合いなどの意義も大きくなってきている。
 国民生活の安心と幸福を実現させるためには、自立した個人が地域住民としてのつながりを持ち、思いやりや助け合いというともに生きるまち

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社会福祉援助技術各論Ⅱ①L5004

2010-07-02 18:14:40 | Weblog
社会福祉援助技術各論Ⅱ①L5004

社会福祉援助技術各論Ⅱ①L5004

「事例調査の特質を明らかにし、統計調査との相違について述べよ。」
Ⅰ はじめに
 社会福祉調査とは、社会福祉やそれに関連する事象を社会調査の方法を用いて実証的に明らかにするものである。収集するデータの性質から分類すると、数量的に表された量的データとして収集する統計調査と数量的に表せない質的データを収集する事例調査がある。
Ⅱ 事例調査(質的調査)と統計調査(量的調査)
 統計調査の代表はアンケート調査である。この種の調査では、一定の統計的集団について、男女の割合や平均年齢や平均収入、ある意見に賛成する者や反対する者の割合など、人間の属性や意識・行動の断面を把握することが多い。しかし、人間の行動というものはもっと複雑なもので、統計調査は社会生活の全体関連性をとらえていないという課題が生じる。そこでいろいろな要素を絡めて浮かび上がる生活の全体像を理解しようとする場合は、事例調査を用いる。
Ⅲ 事例調査(質的調査)
事例調査とは
事例調査は、対象を個別的かつ子細に把握することを目指した調査技法である。対象の個別的な相違点にこそ注目するものであり、事例の質を詳細に把握し基本的に集団ではなく個

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人権(同和)教育 科目最終試験問題 『人権教育と同和教育の関連について述べよ。』

2010-07-02 18:14:00 | Weblog
人権(同和)教育 科目最終試験問題 『人権教育と同和教育の関連について述べよ。』

人権(同和)教育 科目最終試験問題 『人権教育と同和教育の関連について述べよ。』

人権同和教育
科目最終試験問題
『人権教育と同和教育の関連について述べよ。』
 同和教育とは、差別をなくすための教育活動である。人権教育とは、人間形成や社会のルールを学ぶ教育活動をさす。同和教育と人権教育は、差別を許さないという共通基盤を持ち、両者は決して矛盾するものでなく、互いに重なり、共に発展していかなければならない。
 

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