toromagurohamachi

toromagurohamachi

洋雑誌レポート“ECOLOGIST”(UK)

2010-04-30 20:08:48 | Weblog
洋雑誌レポート“ECOLOGIST”(UK)



Final report: Analyzing Magazines
◆“ECOLOGIST”(UK)March 2008
The Cover-An effective photo and big letters make an great impression on the reading audience.
The photo is that a big knife cut in a junk foods heap. And the headline is “THE
DEATH OF FOOD AS WE KNOW IT”. It’s surprising expression!
The Table of Contents-The articles are, on the whole, about ecology. About 40% of the articles are
written by in-house writers. The recurring columns are: Letters to Editors,
News, News focus, Reviews, H

出処::レポートサイトHAPPYCAMPUS!



TAG :雑誌,分析,analyze,英語,English,自由課題,フリー

図書館見学レポート(航空図書館)

2010-04-30 20:08:05 | Weblog
図書館見学レポート(航空図書館)



隠れ家的★小宇宙空間
私が関心を持っている分野は、航空関係です。将来は、航空業界に就職したいと考えています。そこで、航空関係の専門図書館はないかと思い、ACADEMIC RESOURCE GUIDEのリンク集―専門図書館(http://www.ne.jp/asahi/coffee/house/ARG/library.html)で調べてみました。天文学、宇宙開発・技術等の専門図書館もありましたが、私は空港や飛行機に興味があるので、『航空図書館』について調べてみることにしました。
2007年6月29日(金)に、直接この図書館を訪問して来ました。
私が調査した航空図書館は、航空に特化した日本で唯一の航空専門図書館です。日本航空協会という財団法人が運営しています。母体となる航空協会の「空港宇宙思想の普及、空港技術の向上を図り、内外空港宇宙団体との緊密な連携のもとに空港宇宙諸般の進歩発展に寄与する」という目的を達成する一環として、空港協会の初代会長だった郷古潔氏らにより、1955(昭和30)年4月1日に開設されました。
当初は、終戦後のGHQによる航空禁止令により、わが国の航空関係の図書や資料の

出処::レポートサイトHAPPYCAMPUS!



TAG :図書館,図書館論,見学,航空,レポート

なぜ日本のアニメは世界的に強くなれたか

2010-04-30 20:07:24 | Weblog
なぜ日本のアニメは世界的に強くなれたか



なぜ日本のアニメは世界的に強くなれたか
 現在、日本のアニメは、世界でも非常に高い評価を受けている。ではなぜ日本のアニメが成功したのか。それは、日本の高度経済成長が大きな要因になったのではないかと私は考える。
戦前、戦中、戦後とアニメは金銭面の問題や前近代的な制作体制から、ディズニーのようなフルアニメを制作するアメリカに遅れをとっていた。しかし、1963年には東京オリンピックが開催され、新幹線が開通し日本は高度経済成長を続けていた。また、テレビは放映開始から10年がたち、ほとんどの家庭にテレビが普及していた。そんな中登場したのがテレビアニメ「鉄腕アトム」だった。アトムは毎回のように30%台の視聴率をたたき出し、日本テレビアニメの先駆者となった。その背景には、敗戦後の経済成長によるテレビの普及と、新幹線や高速道路などが未来への憧れを人々に持たせたことが、アトム大ヒットの鍵になったのではないだろうか。そしてアトムが大ヒットしたことにより、虫プロダクションのリミテッドアニメの手法や、制作体制がさまざまな日本アニメの発展に寄与した。
もちろんそれだけではなく、日本アニメ全史では以下の

出処::レポートサイトHAPPYCAMPUS!



TAG :アニメ,レポート,ジブリ,宮崎,映画分析,経済

日本が今後、東アジアにおいてとるべき経済戦略とは

2010-04-30 20:06:39 | Weblog
日本が今後、東アジアにおいてとるべき経済戦略とは



日本が今後、東アジアにおいてとるべき経済戦略とは
 
現在の日本経済の現状としては、少子高齢化、原油高、株安、物価上昇などにより、スタグフレーションという最悪の状態になりつつある。我々の世代では、バブルの時期がまだ幼少期であったため、バブルの記憶もなく、「失われた10年」や「デフレスパイラル」などという嫌なイメージの言葉ばかりの中で生きてきた。また、バブル崩壊から十数年を要しジュグラーの波のような長さで谷にたどり着き、景気回復をしたと思いかけたところでキチンの波のような速さで山へ、そして景気後退という状況は若者が希望を持てなくなる気持ちもわかる。それがまたスタグフレーションとなれば、なおのことであろう。
しかし、現在東アジアの経済成長は大きなチャンスであると言えるだろう。中国の経済は日本のバブルのようだとする見方もあるが、13億人の人口はそれだけで力となるであろうし、また、シンガポールもGDPで日本を上回るなど、東アジアを無視した日本の未来はないと考える。そこで私は、東アジア共同体、また、共通通貨の実現を日本が目指すべきと考える。
現在、日本の諸外国との貿易、特にアジアとの貿易(輸出)

出処::レポートサイトHAPPYCAMPUS!



TAG :東アジア,レポート,政治,経済,グローバル,中国,韓国

青色申告と信義則の法理

2010-04-30 20:05:57 | Weblog
青色申告と信義則の法理



青色申告承認と信義則の法理
                          
青色申告
税務署長の承認を受けて、青色の申告書を用いて行う申告。
・各事業年度の所得に対する法人税
・各計算期間の特定信託の収益に対する法人税
・不動産所得・事業所得または山林所得を生ずる業務を行う個人の所得税
について認められている。
 申告納税制度の定着を図るため、シャウプ勧告に基づいて戦後導入された制度。
採用された当時→完備した帳簿書類を備えている者が数少なかった→正確な申告を奨励する意味で、帳簿書類を備え付けている者に限って青色の申告書を用いて申告することを認め、かつ青色申告に白色申告には認められない特典を与えることとした。(アメとムチ)
青色申告の特典
青色申告に対する更正は、推計によって行うことはできず、その帳簿書類を調査し、その調査により所得金額の計算に誤りがあると認められる場合に限ってすることができ、しかもその場合には更正通知書に更正の理由を附記しなければならない。
青色申告者には、かねて定額(10万円)の青色申告控除が認められていたが、平成5年からは、みなし法人課

出処::レポートサイトHAPPYCAMPUS!



TAG :青色申告,法学,租税,税法,所得税,法人税,レポート,判例研究

生理学(設題1)

2010-04-30 10:28:43 | Weblog
生理学(設題1)



『生命を維持するための機能である循環・呼吸・消化・排泄について、それらを調節する内分泌系や自律神経の機能について述べよ。』
私たちの生命を維持するための基本的な機能は、循環、呼吸、消化、排泄である。食物を取り入れて消化吸収し、体の構成分(細胞や細胞間質)や体に必要な物質(酸素、ホルモンなど)をつくり出している。
この活動は、体を構成している一つひとつの細胞で行われる生命活動であり、物質代謝という。
代謝によって細胞内で作られた物質のうち、体に必要な成分は使われ、不必要な成分は尿、便、また呼気から、体の外に捨てられる。こうした生命活動を、体全体としてまとまりよく行えるように、体にはいくつもの機能的な単位(系)がある。それぞれの系には、その機能を果たすための器官(臓器)があり、その構造と機能は常に連携している。それぞれの機能について、次のとおり述べることとする。
循環 
体のすべての細胞は、その活動のために酸素や栄養分を必要とし、また、二酸化炭素や老廃物を除去する必要があるため、これを血液の形で細胞とやり取りする必要がある。
心臓は、血液の循環をする。血液は、心室のポンプ作用で動脈に送り出

出処::レポートサイトHAPPYCAMPUS!



TAG :組織,生命,運動,呼吸,神経,細胞,役割,心臓,ホルモン,二酸化炭素

健康管理学(健康相談活動を含む)

2010-04-30 10:28:04 | Weblog
健康管理学(健康相談活動を含む)



『社会生活を心身ともに健康に過ごすための方策について述べよ。』
疾病は、社会の状況に応じて大きく変化する。現在、日本人の平均寿命は、男性79歳、女性85歳と世界第1位である。
しかし、寿命の延長に生活の質(QOL)の向上は追いついてなく、とくに社会構造は少子・高齢化が急速に進み、医療費破綻という問題が生じている。
このような状況の中で、積極的な健康増進対策の一つとして、予防医学の重要性が改めて問われている。
私たちは「健康」についての正しい知識を理解し、そのための実践に日常取り組むことが必要となる。保健・医療・福祉分野の従事者をはじめとして、健康の教育と指導に期待される役割は大きくなった。
生涯にわたって、健康な生活を送りたいとは誰もが願うことである。しかし、この願いとは裏腹に、人々の日常では健康に生きるための知識を得るのみに留まっており、それらを活かしていくことはなかなか実行できていない状況である。
このような現状の問題をふまえて、健康の維持・増進に役立つ知識と、実際に教育と指導が確実に身につけることが求められている。
「社会・環境と健康」を中心に、健康の現状、疾病予防、健康管理、健

出処::レポートサイトHAPPYCAMPUS!



TAG :

社会福祉援助技術演習(設題1)

2010-04-30 10:27:24 | Weblog
社会福祉援助技術演習(設題1)



『高齢者分野の事例「事例4(P.43~49)」、知的障害者分野の事例「事例5(P.52~57)」、子ども家庭分野の事例「事例20(P.160~168)」の3つの中から自分の関心のある事例を選び、社会福祉機関、施設、援助者による社会福祉活動で留意すべき点について述べよ。』
社会福祉援助活動は、実践する現場において多様で個性をもつ生活問題に携わる活動である。生活問題には、経済問題、家族関係不調問題、虐待問題、精神問題、介護問題などがあり、その問題がどのような背景、構造から起こってきているのかについて分析・評価する能力が求められる。さらに、これらの生活問題に直面している利用者への援助過程において、どのような過程を経て援助を行うのか、どのような援助技術が必要で、そのときの援助者としてどのような態度や行動様式ならば信頼関係が構築されるのか、留意しなければならない。
以下に、教科書の高齢者分野の事例「事例4(P.43~49)」について考察し、留意すべき点について述べることとする。
Eさんの援助過程において、Eさんをどのように理解したらよいか、必要な支援、支援者に求められるものなどを考察すると、次の

出処::レポートサイトHAPPYCAMPUS!



TAG :

特別活動研究 S0529 科目最終試験問題 『「児童会活動」について、先ず三つの活動内容を列挙し、

2010-04-30 10:26:42 | Weblog
特別活動研究 S0529 科目最終試験問題 『「児童会活動」について、先ず三つの活動内容を列挙し、次にそのうち「代表委員会活動」における問題の吸い上げから、議題として決定するまでの手続き、並びに指導上の留意点について述べなさい。』



特別活動の研究 S0529
科目最終試験問題
『「児童会活動」について、先ず三つの活動内容を列挙し、次にそのうち「代表委員会活動」における問題の吸い上げから、議題として決定するまでの手続き、並びに指導上の留意点について述べなさい。』
 児童会活動における3つの活動内容は、代表委員会活動・委員会活動・児童集会活動などが考えられる。
 代表委員会活動は、自分たちの学校生活の充実と向上を図るために、学校生活を関する諸問題について話し合い、解決を図る活動である。尚、主として高学年の代表者が参加して、学校生活に関する諸問題について話し合い、解決を図るための活動であり、全校児童の意向を反映し、学校生活をよ

出処::レポートサイトHAPPYCAMPUS!



TAG :科目最終試験,佛教大学,通信,特別活動研究

社会心理学(設題2)

2010-04-30 10:26:02 | Weblog
社会心理学(設題2)



『集合行動の社会心理について論ぜよ。』
人は、集団の中に入ると、一人のときとは違ったふるまい方をする。それは、周りにいる人たちから様々な影響を受けるからである。
私たちは、多種多様な集団に属しながら、しかも、複数の集団に同時に所属し、それぞれの集団において異なる役割を果たしている。  それぞれ所属している集団において、そこでとることが望ましいとされている行動や判断の基準枠が存在する。これらを総称して社会的規範というが、内的なものから外的、公的、私的なものまで様々なレベルで存在し、行動の一貫性が存在する。代表的な社会的規範としては、慣習、道徳、法などがあげられる。また、集団のレベルでは集団規範というが、同じ集団に所属している人たちの服装や言葉使い、考え方や行動パターンが似通っていることである。これは、集団内に成員の行動や思考の準拠枠となる集団規範が形成され、集団秩序を維持するためにこれに従わせるような圧力がかかるからである。
集合行動に関する研究は、19世紀のフランス革命において、暴動を起した人々の行動に着目したル・ボンの「群集心理」に対する研究が最初とされている。
当時は、異常な事態が

出処::レポートサイトHAPPYCAMPUS!



TAG :