ことり日和

文鳥のチチリン♂に日々癒されてるトリ好きです。手作り雑貨も気晴らしに少し^^

文鳥づくし

2017-03-09 | ことり日記

白文鳥発祥地の石碑がある又八神社。
田園見渡す長閑な境内にほっこり^^;





白文鳥は文鳥村として古くから知られた又八
が日本唯一の白文鳥発祥地である由来は尾張藩
の某武家屋敷に女中奉公をして居た(八重女)が
元治元年大島新四郎方に嫁入りした時櫻文鳥を
持参した其の後又八を中心に近郷の人々が
文鳥飼育を広め明治初年頃になって遺伝の突然
変異により純白の文鳥が生まれたものを苦心改良を重
ねて現今の純白な白文鳥の定型化に成功した 弥富
町の誇りは此の先覚者達の努力に深甚の敬意を表
すると共に長年にわたる伝統成果である白文鳥を
弥富町の特産物として発展させる事を誓って此の
碑を建之する   組合員一同 建設協賛弥富町 
昭和四十五年十一月建之
※石碑裏の表記そのままを引用しました。


神社近くの小学校はその名も「弥富市立白鳥小学校」!
白文鳥が愛されていた所以ですね^^




又八神社近くの佐古木駅の時計には桜文鳥のイラスト


ホームセンターのロゴや


信号待ちのビルの窓にも
至るところで文鳥に出逢えて嬉しくなります

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神社にお願いしたいです (さつき)
2017-03-24 21:11:44
すごぉーい、小学校の名前まで!!
個人的には佐古木駅の時計がやはり魅力的です。

石碑があるのは神社なんですね。
先週のザ鉄腕ダッシュというテレピをご覧になりましたか?
育てているほうれ草を何者かにかじられた跡があり、犯人を見つけるためにカメラを設置したところ、食べていたのはどこからか逃げた文鳥であると判明したのですが、その文鳥を保護せずそのままにしたというものです。
賛否両論あるようですが、鳥飼からのショックのコメントを多く見ました。
ほうれん草なんて文鳥にはよくないし、あのままでは死んでしまいますよね。
警察に届け出て欲しかったです。あのテレビを見てからずっと気になっています。
文鳥関係の神社があるなら祈りたいです。今からでも保護して警察に届けて、飼い主さんのところへ帰れますように。
返信する
さつきさん♪ (ことり)
2017-03-25 11:20:07
佐古木駅の桜文鳥の前で私も暫く立ち止まって
見上げていました。白文鳥発祥の地ですので
白文鳥の表現が多い中、やはり桜文鳥を目にすると
遠路訪れて来たのもあって込み上げてくるものがありました

そのテレビ番組は拝見していませんでした。
迷子の文鳥さんが無事保護されますように
返信する

コメントを投稿