ことり日和

文鳥のチチリン♂に日々癒されてるトリ好きです。手作り雑貨も気晴らしに少し^^

ルミナリエ

2011-12-13 | ことり日記

翌日はルミナリエを見に行きました
神戸を離れてから実に9年ぶり!
いままでずっとタイミングが合わず、
今回やっと念願叶いました


開催期間が12日までだったので、大混雑を予想してましたが
(新幹線の終電に間に合うか、実はドキドキしてました^^;)
誘導方法がよく考えられていてとてもスムーズでした。
朝日ビルのフェリシモのツリー↑も昔と変わらず、懐かしかったです
夕方5時過ぎで元町から30分くらいでメインストリートに到着。
入口付近はやはり大勢の人の波で溢れていました~



光の回廊


ショーウィンドウに映る光もキレイ


東遊園地にそびえるモニュメントはあまりに大きくて、
どこか別の世界へ吸い込まれていくようでした~


神々しい美しさには祈りのようなものを感じます。
ルミナリエは他のイルミネーションとは違う意味を
持っていると改めて思えるのでした。






「1.17希望の灯り」
翌日の新聞に、「神戸の『希望』被災地に」という見出しで
この灯りが東北の被災地、岩手の陸前高田市の高台に
分灯されたいう記事が載っていました。

「住民によって点火された火が、
 被災された方々の顔を暖かく、やさしく照らしだした。」
と写真つきで掲載されていました。





2011年はまた特別な想いが込められていたのでしょうね。
帰りの時間が心配だったけれど、やはり来て良かった。
次はいつ来られるかな。。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵・・・ (KEI)
2011-12-16 10:33:31
ルミナリエ、一度は実際に行ってみたいと思ってます。
本当に、素晴らしいですね洗練されていて。
来年行こうかな・・・
KEIさん♪ (ことり)
2011-12-18 07:23:13
こんにちは^^

神戸に住んでいた頃は毎年出かけていたのですが、
開催期間が冬休み前に終わってしまうので
しばらくぶりでとても感動的でした~

東京も以前丸の内で似たようなものがありましたよね
維持継続していくことの大変さを思います。

コメントを投稿