外野スタンド

取手リトルシニア私設応援団

2011-12-28 08:03:21

2011年12月28日 08時03分21秒 | インポート
『阿吽(あうん)』
 
 
釣りネタも今年ラストです。来年の釣りネタ存続は皆様の監督への反響次第です(汗)
 
「阿吽」 という言葉をご存知でしょうか?
もちろん大人の方はご存知でしょうけどもし聞いたことがない選手は今から辞書で調べよう!
 
神社で目にする仁王や狛犬(こまいぬ)の他沖縄のシーサーなどは代表的な 「阿吽」 でお馴染みですが、
城など屋根の上についているシャチホコもまた 「阿吽」 です。
私が震災直前に工事したシャチホコは千葉県で最も被害を受けた市内の現場でしたが阿吽の呼吸で無事でした。
野球や仕事や釣りだけでなく人生においても 「阿吽の呼吸」 を大切にして過ごしたいですね。
初詣の際には出店ばかり見ないで(笑)
神社やお寺などの日本建築の美や 「阿吽」 にも少し目を向けてみてはいかがでしょうか。
 
監督をはじめ取手関係者の皆様の復興への活動を色々と耳にしてあらためて被災された方への思いと復興への
気持ちを強く持って微力ではありますが来年も活動を続けていきたいと思います。
 
今年も残すところあとわずかです。時節柄ご自愛ください。
 
 
023
 
 
 
陽さん!
私やチョロ助と違って陽さんの ”釣りネタ” の評価は上々です(笑)
来年も ”釣りネタ” よろしくお願いします! 
 
 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネタ無し・・・から逆転! | トップ | あるある »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。