三代目なんとなく日記

昼忘年会

年末も押し迫ってきました。
そろそろブログもおろそかになりつつあります。
たぶんどうでもいい内容の日記がしばらくは続くかと(苦笑)

今日はバイト先の昼忘年会がありました。
祝日なので本来は清掃は休みなのですが、朝の人たちの一部は出勤して
ついでに昼から忘年会をして明日明後日と2連休する事にしたらしいです。

やはりどこにでもマイペースなおばちゃんはいるもので。
今日も一応12時にお店の予約はしてあり、待合場所での集合は11時半
になっていました。
でもお店に入って10分前になっても5分前になっても来ない人が二人。
二人とも自転車で来られるくらいの距離に住んでいる人ばかり。

その内一人は特に悪びれた様子も無く、「先に食べといてくれたら
ええのに」なんて言いながら席についていました。
誰かが「何してたん?」と聞くと
「その辺うろうろしててん」だと・・・・
うろうろしているくらいなら時間守れやコラ!

そのおばさんは、帰りもマイペース。
お開きになる30分くらい前に、そわそわしながら独り言のように
「そろそろ帰りたいな・・・」とつぶやき始め、それでも他の人たちが
話で盛り上がっていると「帰ってもええかな?」とまたつぶやきながら
コートを着始め、ついには席を立って特にみんなに挨拶をする事も無く
「先帰るわ」とぼそぼそ言いながらそそくさと店を出ました。

普通だったら幹事の主任ぐらいには「すいませんけどお先に失礼させて
もらいます」ぐらい言ってから帰るものだろう?
しかも、今回の忘年会費用については完全に会社持ちのつもりでいたのか
会費について聞くことも無く。
確かに会社の福利厚生から出てますが、それでも一応限度額があって、
もしそれを超えたらその分はみんなに分担して出してもらうという形に
なっているらしいのです。

わざとそ知らぬふりをしていたのか、主任もその人が帰ってから
「ああいう人間は必ず一人二人おるからほっといたらええねん」と
吐き捨てていました(苦笑)

まあその人は仕事上でもかなりマイペースらしいですが・・・

あと、初老(というかもう老人と言ってもいいけど)の人たちの酔った
勢いの悪乗りな色恋話も聞いているとゾっとするね。
「主任!この二人妙に仲がよすぎるから同じフロアーの担当させたら
アカンで!二人で何しよるかわからんわ!」
とまくしたてる人。
「しっとしとんのかいな!ほなあんたが横に座ったらよかったやんか!」
と横からちゃちゃを入れる人。
「あんた週何回しとんのよ?」
「何ヶ月に1回の間違いやろ!?」
とうとう下ネタに入る。
 ゲラゲラ笑っているけど、私は笑えない。
でもつまらない顔は出来ないから苦笑いでごまかしてました。

だから会社などの年輩の人たちとの飲み会はうんざりだ。
OL時代からそう。

帰ってから鳥たちとたわむれながらちょっと休んで水槽の中の小物の
掃除と明日の水槽大掃除の準備をしておきました。

そして夜は母が忘年会。

【本日の夕食】
★カルボナーラ
★サラダ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事