三代目なんとなく日記

震度1で警報音はやめてくれ(苦笑)

今日はカラッとした天気で暑かったけど過ごしやすかったです。

今日はマンションも主に6階から下の階メインに作業が行われていたので

ベランダは人影が殆どなかったです。

だったら洗濯物干したいぐらいなんですけど、私らの南側の号室だけはまだ

日中はベランダに出ては行けないみたいで・・・

 

そして相変わらず毎晩窓を開けていたら蚊が入ってきます。

もうそろそろ網戸は付けてもいいのですが、すぐには取り出せない場所に置いて

いるので主に鳥たちを出していない夜中に網戸なしで開けています。

すると、どうしてもやはり蚊が入ってくる!!

昨日も居間でテレビを見ていたら耳元でぷぅ~んと音がしたので、すぐアース

ノーマットを付けました。

わざわざ「ここにいるよ」と告知してくれてありがとうね~!!

パソコンの部屋も一応蚊取り器を付けておいたら、しばらくして1匹の蚊が目の

前にフラフラと落ちてきてよろよろしながらまた飛び立っていきました。

そして2度目にまた目の前に落ちてきたので、ティッシュで捕まえて楽にさせて

あげました(苦笑)

耳元に来たり、目の前に落ちたり、何をこいつらは自分の存在を人間にさらけ

出しているんだ??

それよりも、まだ夏にもなっていないのに今からこれだけ蚊に入ってこられると

困るんだけど!

ていうか、普通は夏の終わりごろに一番よく発生するはずなんだけど!

気候の変動がおかしくなっている昨今、生き物たちの活動事情にも変化が

起き始めているのだろうか?

 

あ、そういえば今朝、まだ私は寝ていたのですが、突然緊急地震速報の警報が

隣の部屋から聞こえてきました。

布団の中で一瞬身構えました。

揺れが始まったら急いで鳥たちのケージを取り押さえなければ!とか思いながら。

でも一向に揺れが来ない。

あれ?と思いながら天井からつり下がっている照明を見たら、その照明器具に

くくりつけてあるヒモがゆっくりと揺れていて、「あ~揺れているんだ」と

わかったくらいです。

で、その後に鳥たちの中ではオカメのとわだけがどうやら揺れに反応してケージ内

でバタついていました。

ケージに被せてあるタオルをめくって声をかけたら少し落ち着きましたが。

 

しばらくして部屋に妹が何か取りに入ってきたので、どこかで地震?と聞いたら

「富山県」と一言。

富山?今年初めの石川県の余震じゃなくて?

でも後でテレビを見たらやっぱり石川県の能登地方でした。

こらーー!どこが富山県じゃーーー!!隣の県だけどーーー!!

 

どうやら私らの地域は震度1程度だったみたいですが、能登の地震で大阪にいても

緊急地震速報の警報が鳴るの?

だって正月の能登地震の時はスマホの警報はならなかったぞ?

確かに、テレビでは鳴りましたけど。あの嫌な響きの警報音が。

でも今回逆にテレビでは警報はなりませんでした。

どうなってんの??

 

スマホで警報がなると本当にビビるんだけど!!

私は寝る時はアラーム代わりにしている前のガラケーを置いているので

スマホ自体は別の部屋に置いています(ガラケーはもう通信機能は無いです)

なので、恐らく音は妹のスマホから聞こえたものだと思いますが、それでも

けっこうな大音量だったので心臓に悪いわ・・・

 

 

【本日の夕食】

★鯛の塩焼き

★豆腐の納豆掛け

★薄揚げとしめじと大根の味噌汁

 



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ニュース・出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事