三代目なんとなく日記

早く解明して欲しいですね、紅麹

天気予報では太陽マークのみの晴天のはずだったのに、日がな一日ず~っと

霞んでいた太陽。

おぼろ月ならぬおぼろ太陽って感じで、空は一面薄曇り。

これは晴れとは言えんやろ??

 

私はまだ見ていませんが、午前中、母が買い物へ行った時に近所のマンション

の桜が満開だったそうな。

そこは大型のマンションが数軒立ち並んでいる所で、ちょっとした中庭などに

大きく成長した桜の木が何本かあって、毎年かなり派手に開花しています。

そこのマンションの住民はお花見はそれで充分だろうなというくらい。

 

さて、世間ではなんか小林製薬の紅麹菌を使ったサプリが問題になっている

ようで。

サプリをとる人はそもそも自分の体調に自信が無いから、あるいは検診などで既に

数値が悪いと出たから、少しでもましになるかもしれないと思って摂るのだと

思います。

なので、本来人体に良くないものが少しでも混入していると体内に何かしら影響を

及ぼしやすくなるのかもしれない。

紅麹菌自体は本来人体に悪いものではないはずで、今回未知の成分が検出された

というのが問題のようです。

まあその未知の成分もわかったわけですが、それでも人体にとってはそこまで

大きな影響を及ぼすものでもないとか。

なので、これから動物実験で検証されるそうですね。

 

実際体調を崩している人がいるわけだし、死人も出ているので、あまり不謹慎な

事は言えませんが、今は紅麹菌に関して言われているのに、どこだったか、販売

されている食品に麦麹が使用されているものも回収されていました。

いや、麦麹関係ないでしょ??

紅麹やっちゅうねん・・・

メーカー側も過剰反応しすぎるのはどうかと思います。

過剰反応すると消費者も過剰に反応してしまって、全く影響がないはずなのに

なんだか体調が悪い、具合が悪いと思い込んでしまう。自己暗示してしまう。

 

私も小林製薬さんにはけっこうお世話になってきたので、今回の事はちょっと

残念ですが、でもだからといってこれから小林製薬の製品をボイコットする気は

ないです。

私が以前飲んでいた小林製薬のナットウキナーゼには紅麹菌は使用していなかった

です(テレビで紹介されていたやつとは違っていたし)

 

早く解明することを願います。

 

【本日の夕食】

★白菜と豚肉のビール蒸し(白菜・豚コマ・ニンニク・ごま油・白だし・ビール)

★いかなごのくぎ煮

たった100ml程度のビールを入れて蒸しただけでこんなに水分たっぷり

出ました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ニュース・出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事