元気の素 SMAPに愛を叫ぶブログ

SMAPがSMAPらしくいられますように。草彅剛くんを贔屓にしていますが、SMAPあってこそなんです!

自分のママになる

2005-04-16 | 詩-思いの欠片
頭をぶつけたのよ、
ドアにね。
痛かったの。
でも、荷物を持っていてすぐには、手を当てられなかった。
だから、少しがまんしてたの。
やっと、手をやって、自分を慰めたの。

「よしよし、痛かったね。」

撫でてたら、痛くなくなった。
自分で「よしよし」してたら、人格が二人になった気がした。
癒される子供の気分と、
慰める母親気分と。

母親業は、やらねば暮らせない日々を過ごしているうちに
やっと身についてきた。
今なら、自分のママになれる。
今の自分になら、癒される。

「よしよし、がんばっているね。今日はぐっすり寝ようね。」

食べたい食材を買って、
食べたい味付けをして、
食べたいだけ食べて、
綺麗に掃除して、
ふんわり洗濯して、
パリっとしたシーツに寝転び、
優しい寝息を聞きながら、
温もりを確かめ、
深く眠る。

環境も状況も自分で作り出せることに感謝して。
大人っていいよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿