AKs'MusicHouse

ゆるーく、ひろーく、あさーく、です!

小さな旅 新海神社

2014-06-01 23:17:06 | 旅行
さて、佐久地方にも色々神社仏閣ありますが有名どころと言えば旧臼田町 田口地区の新海神社ですね。諏訪大社との繋がりは深いものがあります、交通は佐久南インターを降り左折、臼田方面に臼田バイパス沿いにツルヤが左手右手にシマムラこの日は天気もよく力こぶ作った入道雲ツルヤの先二つ目の信号を左折案内板あり千曲川を渡り小海線臼田駅を左折しあとは案内板に沿い進行します。新海神社のほかに龍岡城の文字が、実は日本に二つしかない五稜郭があります、余り知られてないけど在るんです(笑)ここから本題の新海神社ですね、新海神社のなれ初めなどは省略します(笑)
参道
三重の塔八ヶ岳方面あの八ヶ岳の向こう側に諏訪大社があります、大河原峠、麦草峠、中山峠、夏沢峠が北八ヶ岳にあり佐久地方に続いています、そして新海神社の前をはしる田口峠は上州に続いています、色々な文化が峠を越え広がつていったんですね、本来県境はだいたい峠の頂上が相場ですけど実は田口峠を越えてもまだ長野県なんです、峠を下った集落には洞窟や地下湖があります、今年の大雪で孤立してしまったところです。自然の姿を一見する価値はありますが道路状況に注意してくださいね。長くなりました。ざっくりと流しながらフェードアウト(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい仕事ですねぇ~~! (よしあき)
2014-06-03 14:05:28
今回も「新海神社」ありがとうございます。
丁寧な道案内!感謝!感謝!感謝!
※敷居が高くなった?このHP
※「新佐久方面紀行」素晴らしい!
※家主の博学さがわかります!

「御魂代石」「三重塔」などは「通」ですねぇ~~!!!
「五稜郭」は、知りませんでした。

近くに素晴らしいところがあって羨ましい!
早く言ってみたいな、よその町!

音楽ネタも良いけど、
地元ネタが凄く身近に感じて楽しいです。

レポートありがとうございました。
ご苦労様でした。
次回はどこ??

よろしくお願いします。
返信する
ありがとうございます (ジーンT橋)
2014-06-03 15:07:51
早速コメントありがとうございます。あまり誉められますとチョーしこいちゃいますよ(笑)、実はもうひとつ地元ネタがありますのでお楽しみに!これからも小さな旅(地元の小さくて伝わりずらいネタ)をお届けいたします。
返信する

コメントを投稿