てんてこ妊娠☆子育て日記

2009年4月に生まれたチビと子煩悩なパパと暮らすワーキング・ママです☆

祝!! 退院

2010-06-04 | 育児日記
やっと今日、無事に退院しました

入院期間16日。予想以上に長くなりました。


結局、肺炎で入院してから『敗血症』になっていたことがわかり、
入院当初の予定より1週間長く抗生剤を打たなければならないことになったんです。

でも、あのタイミングでクリニックに見切りをつけて大学病院に行ってよかった
あと少し遅かったら、本当に手遅れになっていたところだったかも!!と思うと本当に怖いです。

 敗血症:簡単に言うと細菌が血液に入り増殖すること。さらに進行すると髄膜炎になることも



入院してから、本当にいろいろなことがありました。

最初は点滴がすぐに効いて一気に熱も下がり、ホッとしていたのですが、
同室の子からロタウイルスをもらい、ひどい下痢をして禁食になり、
おなかが空いているのに何も食べられないのでチビは激怒
やっと禁食解除になったら一気に食べ過ぎたのか、また下痢が再発して今度はさらに長い禁食。

お白湯からはじまり、やっと2倍に薄めたミルクを飲めるようになっても、1日の量が決められていて
ぜんぜん足りなくてまたまた激怒。
通る人みんなにちょうだいポーズで「はいっ(おかわりもってこーい!!)」ってせがんで、
隣の子のところにもってきたミルクを自分のだと勘違いしてぬか喜びして落胆し、グズグズ...。


もともとヤセでチビなのに、7.8kgしかない体重がさらに落ち込み、7.1kgに



そんな日々が続いていたある日。
あれ?首のところに発疹!?
先生に診てもらったら、「虫刺されでしょう」と言われました。
でも次の日に面会に行くと、水泡になってる!!しかも体中に発疹が増えてる!!!
「水痘です!!」
緊急で個室に監禁されました・・・。

なんて不幸続き。


でも水痘は熱も出ず、発疹もそれほど多くはなく、不幸中の幸いでしょうか?



肺炎も順調に回復し、予定通り今日退院となりました。



チビは家に着いてからも「認証エラー」が起きていたようで、
5分ほど立ち尽くしたまま銅像のように動かずにいたようですが、
そのあとはご機嫌で遊び、ご飯も入院前の1.5倍くらい食べ、ミルクも一気飲みし
寝かしつけも必要ないくらいの速さで即寝。
しかもママがお風呂に入っている間にパパと寝たんです。


入院中にだいぶ鍛えられて成長したようです。
すっかり卒乳し、予想外のメリットも。


とりあえず、もうしばらく水痘で保育園にはいけないので、おうちで療養です。


最新の画像もっと見る