てんてこ妊娠☆子育て日記

2009年4月に生まれたチビと子煩悩なパパと暮らすワーキング・ママです☆

イベント目白押しの1日♪

2009-07-19 | 育児日記
              鯛の尾頭付きではないけれど...



最近、夜のぎゃん泣きのせいか(?)
ちょっとブログさぼってました


今日のイベントは...

 ①チビ、秋田の義父母と初対面!!

 ②初宮参りへ♪(もう3ヶ月だけどテヘッ)

 ③お食い初め(今日で生後100日...とちょっと



今日は朝から一日とっても賑やかでした
秋田から義父母が遊びに来てくれて
チビと初めてご対面なのでした

最近、ちょっと人の区別ができてきたかも?のチビたん。
そしてパパ・ママ以外には無愛想なチビたん。
どうなることかとママはドキドキ

でも木曜日のBCG予防接種のとき、
初めて病院のスタッフさんたちにもニコニコできたし
大丈夫かな??

はじめて会うじいちゃん・ばあちゃんに
チビたんもちょっと緊張ぎみ。
でもパパ・ママが抱っこしてればニコってできたよ
夜にはだいぶ慣れたのか、
ご機嫌でニコニコいっぱいおしゃべりしてました。
よかったよかった


午前中は近所の産土神様(うぶすながみさま)に初宮参り。
ご祈祷してもらってきました。
本当は32日で行くものですが、
チビとママの体調などを考え
3ヶ月ごろにと決めてたんです。

そろそろ100日だし行ってこようかと話していたとき
ちょうど義父母が遊びに来てくれることになり、
せっかくだからそこに合わせて行くことに。

ご祈祷してもらっているとき
境内をサーっといい風が吹いて
なぜかふと
「あぁ、チビが祝福されてるんだなぁ」って感じて
また神聖な気持ちになりました。

そして嬉しいサプライズが。

今日は、夕飯のときお食い初めをしようと
パパと計画してました。
でも本格的にやるつもりもなかったので
食器も準備してなかったんです。
そしたらご祈祷した帰りに
なんと! お食い初めの食器セットを
神社からプレゼントされたのです!!
なんてステキなタイミング 

今日はいい日だぁ~

おうちに帰る頃にはベビーカーでチビはスヤスヤ
あらあら、気持ちよさそう

おうちでおっぱい飲んで
お昼は近くの沖縄料理屋へ
おなかもいっぱいになったチビは
またベビーカーでスヤスヤ

予約してあった個室はベビーカーも置いておけたので
そのままチビはぐっすり。
おかげでゆっくりランチを楽しめました
義父母も初めての沖縄料理を楽しんでくれたみたいです。
途中で起きたチビたんもぐずることなく
ニコニコいい子でした。


午後はみんなで少しお昼寝。

夕方、義母にチビの子守をお願いして パパと夕食作り

今日のメニューは...
 ★チラシ寿司
 ★舞茸のお吸い物(松竹梅のお麩入り
 ★お刺身3種
 ★サラダ

並べてみたら以外に豪華な食卓になりました

ある程度お腹を満たしてから
いざ!チビのお食い初め!

パパが抱っこしてばあちゃんにアーンしてもらいました。
最初はキョトンとしていたチビたんも
口につけたご飯粒をちょっとなめなめ
モグモグ...?
.........
ベェ

湯飲みでお茶を飲むまねをして
ぷはぁ~、ってなんだか楽しそうね
義母がとっても盛り上げてくれて、
ステキな思い出ができました。


そして、またまた嬉しい出来事が!!

ちょっとだけだけど
初めてチビが声を出して笑ったんです!!
    

ママ、感動ですぅ~!!


にぎやかに食卓を囲み、
楽しそうにはしゃぐチビと
優しいじいちゃん・ばあちゃんの顔を見て
ママはとっても幸せな気持ちになりました。
そして、自分もこうやって大きくなったんだなぁ、と
両親・家族に改めて感謝しました。


今日は予想以上にチビたんがいい子で。
それもこれもおっぱいと移動のタイミングがバッチリだったから。
チビが眠いときに移動して よく眠れたおかげで
ほとんどぐずることなく、寝かしつける必要もなかったんです。
これなら10月の沖縄旅行も
計画次第では チビに振り回されずに
のんびりできそうだなぁ。


今日はチビも遊びつかれたのか
ぎゃん泣きせずにグッスリ
今日はどんな夢見てるのかなぁ...。
きっと楽しい夢いっぱい見てるんだろうなぁ。


今日1日でチビがまたグッと成長したように感じました。


今度は秋田に遊びに行こうね。


最新の画像もっと見る