不妊治療備忘録(41歳→42歳 体外受精は上手くいくのか)

体外受精に興味のある方、また現在体外受精中の方へ、参考になればと思って書いています。

採卵(一回目)に向けて 14日目(病院受診④)

2021-11-04 11:14:28 | 不妊治療
今日は病院。診察で、卵巣の卵の状態を見て、採卵の日を決めることになっていたのですが、結果

採卵は明後日11/6土曜日

に決定。

来週月曜日になるかと思っていたので、急なことに少しドキドキ。体外受精は、採卵&受精、移植の2つの段階がありますが、上手くいくかどうかは、ほぼ採卵&受精にかかっていると思うので、いよいよか、という気持ち。

前回(2年前)は顕微授精はしなかったのですが、今回は顕微授精をするとのこと。また、5日目胚盤胞ができて、私の身体が大丈夫なら、その5日後(11/11)に新鮮胚移植をするとのこと。

ちょうど明日金曜日に、鍼灸院の予約もとれたので、人事を尽くして天命を待つ、という感じか。

今日は、病院から、最後の点鼻薬、薬1錠飲む、19:30に自己注射、の指示を受ける。

※実は2年前の採卵日2日前(今日と同じ段階の日)、夜家になんと泥棒が入る。そのとき警察を呼んだのは確か20:00頃で、指紋採取や事情聴取が長くかかり、自己注射指示の時間(21:30)がせまる。かなり動揺していたが、注射だけはなんとか覚えていて、途中「ちょっとすいませんが、不妊治療の注射を打たないといけないので、時間もらっていいですか」と言って、別室でお腹出して注射しているところに、別の警察の方が知らずに戸を開けて、わーってなりながらもなんとか自己注射したのを思い出す。あれは大変だった。しかし、そのときには、取られたお金(○十万)よりはもういいから、体外受精が上手くいってほしいと願い、結果1人目の子が出来たので、今となっては、少し笑える思い出となっている。因みに、犯人は後日捕まったが、お金は戻って来なかった。

今日妊活のためにする予定のこと(病院指示以外)
🐠サプリ飲む
🐠散歩
🐠よく寝る


最新の画像もっと見る