コゲのブログ

ティモンのブングで冬場の中津川ボトム攻略法 

先の日曜日にフィッシングフィールド中津川に行ってきました。

最近ティモンから発売された縦釣り専用ルアー「ブング」の試釣です。

前評判が良いので、どうなるか楽しみでした。

 

 

午後2~5時の3時間の実釣です。

混んでたので、とりあえず空いてる場所に入りました。

釣り座は噴水の前辺りです。

 

 

 

1投目からいきなりゲット!

2投目 3投目と連チャンゲット!

いきなり来てこんなに釣っちゃっていいのかな?とか思いながらも釣ってました。

結局、最初からラストまで釣れ続けました。

多分この時間帯で見える範囲内では、私がダントツに釣れてました。

 

使用したルアーは「ブング」のみです。

最初からラストまで釣れ続いたので「ブング」のみで通しました。

ただ、状況に応じてカラーチェンジは何度もしてます。

 

 

私はネオスタイルのルアーを使ってダイワの超高感度ロッドで縦釣りもよくします。

「ブング」は魚の反応が良くネオスタイルのルアーと遜色がないですね。

というか、状況によっては「ブング」の方が反応が良いかもです。

この日は本格的なネオスタイルの人よりは釣れてました。

 

釣り方はほとんど沖からのボトムステイです。

現在「ブング」には0.4gと0.6gの2種類のウエイトしかありません。

この日は沖のボトムが反応がよかったので0.6gを使用しました。

0.6gでも軽くてポンドの真ん中までは飛びません。

 

釣り方

① キャストしてゆっくりフォールさせてバイトがあればアワセます。

② ボトムに着底したらステイさせてアタリを待ちます。

③ アタリがなければリールを2回転巻いてリフト&フォールで魚を誘ってステイさせます。

④ アタリはラインを見て取ります。

⑤ ラインがスッと水中に入ったり、左右に動いたり、弛んだりするのは全てアタリです。

⑥ ラインに変化が出たら電光石火でアワセます。

⑦ 視認性の良いラインが釣りやすいですね。

⑧ 魚が「ブング」をすぐに吐き出すので、手元感度では数釣りは出来ません。

⑨ ボトムの釣りなのでラインはフロロがいいです。

 

釣果:43匹(正味2時間45分)

 

「ブング」! 

 前評判どおりに釣れました!

  

  


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カンツリ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事