南隈根尻(ミナミクマネシリ)

2010年06月14日 | 登山
6月13日(日)
はじめて登る山に心うきうきした。
気温25度になると言ったがその通りだと思う

ポストの横から登山口

此方の方は雪が全くないので安心して登れたが何処の山も短いけど、短いだけ急登
1時間ぐらい急登が続いた転げ落ちていきそうな位だった。ところがそこに山菜アイヌネギがびっしりとはえていた、みんなが帰りに取ろうとお楽しみと。
お天気が良くはるか向こうまで見え絶景だった。頂上で昼食とっていたら背中がじりじりと焼けてきそうだった!何回も感謝想起する。

頂上から見た山並み絶景!

下山途中お目当てのアイヌネギ取りに皆さん夢中で取っていたが私はこんな絶壁で足を滑らせば骨折かヘリコブターのお世話かになると思い恐ろしくて5・6本しか取らなかった。
下の降りて川のそばで蕗を5・6本取った、家に帰りアイヌネギをゆでお浸しにしたが、かたいし香りも全然ないもう時期的に遅いわ。蕗はそと蕗を取ったから美味しかった、山の恵みに感謝して頂いたよ。



太腿が痛む、少し体技になってきたなぁ

生かして頂いて ありがとう御座位ます


最新の画像もっと見る