2006年02月21日 クレーミング

2006年02月22日 08時10分27秒 | Weblog
今日は、修理コーナーまでからめたクレーミング的なことをなんとか丸く収めたッ!
クレーミングなお客さんも、最終的には、長い時間ありがとう。いろいろ世話かけたね。って言ってくれたし。
クレーミングの矛先をメーカーに向けてもらった感じで。
ダメです、できません、無理です、だけじゃあ物事は進まない。
だから、いろいろ調べて、なぜダメなのか、どうすればいいのか、何らかの提示があれば、誠意を認めてもらえたりする。
クレーミングは、イヤだけど、なんとか理解してもらって、最後に、むしろありがとうって言ってもらえたときは、嬉しいものですね。
厄介だ、うぜえ、なんなのよコイツとか思ってしまうと、電話越しでも分かってしまう。
クレーミング要員も、なかなか面白いかも。
申し訳ありません、という言葉ひとつでも、事務的、義務的だとダメダメですよね
心から謝る。
これができている人は、あまりいないかもしれない。
自分は心から謝っているつもりだけど、相手がそうは思わなければ、心から謝っていないことになる。
でも、オレとしては、申し訳ありません、と謝るときは、常に、本当に悪いと思って謝っている。
相手に伝わっていれば、シアワセだ。

最新の画像もっと見る