とんきん!のブログ

“Laughing Place”

古代からのメッセージ

2008-09-21 | Weblog
今日は午後からふと気が向いて、霧島市(旧・国分市)の『上野原縄文の森』へ行ってきました。
“上野原遺跡”という縄文時代早期中葉から前葉の遺跡を展示している公園です。

この遺跡、なんでも工業団地造成中に発見されたらしいのですが・・・
国指定の遺跡もあり国重要文化財の土器も出土しているすごい遺跡なのです。

さっそく展示館の中を見学。。。
この土地が古代より火山の噴火と共に歩んできたこと、発掘された土器や住居跡がいかに貴重なものであるかなどを分かりやすく展示してありました。

それから外へ出て“復元集落”へ。
縄文時代早期前葉頃の竪穴式住居群を中心に、集石や連穴土坑などの調理施設をもった集落を復元してあります。





(竪穴式住居の中の様子)




約9,500年も前に、この場所で人々が生活していたんだなぁ・・・と感慨深くなりました。
一気にタイムスリップしたような気分です。

芝生も手入れされ景色も最高なロケーション。
ここでテント張ってキャンプしたら超~気持ちいいだろうなぁ・・・なんてふと思ってみたりして。

そのあとテクノパーク展望台へ行って錦江湾を眺望。
大昔からこの集落を見守ってきたであろう桜島がいっそう雄大に見えました。





以前行った西都原古墳群も良いところでしたが、ここ上野原遺跡もお気に入りのスポットになりました。