2018年 1月 2日

2018-01-02 22:18:55 | 日記

真っ暗な時間に眠い眠い目を、擦りつつ… ☆

だぁれもいない道路を無尽に、行こうかと
思って、思うに留まり
急ぎ足で坂を、
下り。

あんなに人がいない東京駅って、
初めて見たかも。。
始発、だしね、
とか思っていたらば
横浜で随分人が。


ふだん、新幹線に乗る時は
ほぼほぼ ぷらっとさん。 なので、今日は
早い早い! 笑笑

ポー っとしてる間に…






慌てて窓にへばりつくこと数分。後







手を合わす。


そしたら…
今度は! 反対側の窓に。。
自動扉出て、また、窓に。 へばりつくわたし !







海岸通りは過ぎちゃったけど、
また…
手を、合わす。


… 日本人 ! だねっ ☆


あれだけ冷えこんでいた外気が、
おひさんのぼると窓辺はポカポカ。 で。
雨の粒さえ降ってない? のに、

ふと、気づく。













トンネル潜る瞬間!まで、
それ。みてた。。✨


自然の力。すごいねっ、


帰り道。。
まだまだ帰らないんだけど、
最近わたしの中で恒例になっている
一人、鴨川散歩。

今年はすっごくいい天気に恵まれて…
風邪ひかないように電車に
乗っちゃおうかとも思ったんだけど、
かわいいこだらけで、そのまんま河原への道を
滑るように駆け下りて 、







一人なの?
と、訊けば…







今日は!ふたり!! で✨



いーっぱい遊んで、帰ろうとしたら…







この子と目があって。。








最初はみんなと川辺にいたのに、ね?
上に上がって空みていたら…
びっくり。この子がほんの目の前に。。


どうしたの? 大丈夫??
って、何故かきになり、、その場から
離れられなくて…

















随分と、時間は流れ…


って。たぶん、向こうも。
わたしのことをおんなじように見てたのかも? ねっ、



笑ったら✨








もう一度こちらを見て。瞬きしてる間に…








川の向こう側の
高い高いお屋根にポツン、 て
それでもこちらを見てるから…

バイバイ✨ またねー

と、手を振って。。







名前知らない小鳥さん。
すごい勢いで飛んで来て、
すぐそばの枝に着地!
後、またすぐどこかの先の先! へ…







仲良しすずめさん✨


同じような顔に見えても
一人一人が違うように、
一羽一羽が個性的!
仕草も性格も、
表情だって違うのです。


視線感じて見上げたら…
わたしのすぐ横の電灯のてっぺん
羽を休めていたおおきな子 が!
バッサバッサと
みつかったか、、! と、
拗ねた感じに飛び去り 空へ。
何度も何度も
大きく大きく弧を描き…

疲れたら、またおやすみしに来てね。。✨







近づき、離れる
離れて、近づく…
ちいさな子✨







何故だか此処では。
鴉さんは、とても肩身が狭そうです 、






どした?? 元気だせっ!
誰に何言われたって、
白くなくたっていいじゃない!

弱いものいじめは駄目だけど、
そうじゃない子もいるって知ってる。
本当はとても、家族想いなんだよねっ ☆


歩いて 歩いて 目の前に人が溢れる橋まで来て。
ちょっと考え 、すこし脱線!

横断歩道を渡って
鳥さん達に手を振って
地元の人しか行かなそうな道をズンズン行く、と。

お店は閉まっているのに、
その世界を写真に収めようと
外国の方々が、手に手にカメラを持って
右往左往。

邪魔にならないように…
先へ先へと交わしつつ。。



こんなの発見!
ジャーン !✨







ジャジャーン !✨✨








景観を損なわない為のアレ、ですね!
と、何故かこんな風に
携帯パチパチ撮っていたら…
何がいいのかわからない。 て不思議がられ、
日本の方からは、
ああ!そうねっ ! て。
短い相槌。
笑笑、



せっかくだからそのまま真っ直ぐ!
混み合う場所へ… ✨







春には桜がきれいです✨


むかぁー し、
明くんが、大学生の頃。バイト代が入ったから、
と。中一のわたしを連れて…
この辺一帯の山々を、神社仏閣を、ぜんぶ
歩いて回ったことが一度だけあって。

スタート地点が、此処だったかも。。 と、
ぼんやりと、人混みに飲み込まれる。。。







狛犬さん。て、一体一体、
左右の表情が違うのね。。✨
この狛犬さん、は。口を開いて笑ってるみたい!
遠い側の、は…
口を閉ざしてジッと見てる。
何を、みてる??

見てくれじゃない、心の瞳。


更に更に。いっぱい歩いて歩いて
正反対に歩いて歩いて来たくせに、
何故かふいに、
生まれる前から毎年何度も来ていた場所へ
行ける気がして。行きたくなって。。
またそこから、ゆーたーん。
間に合うかな?
間に合う!かなー

と、急ぎ足で歩いたものの…
2分遅れ、、で
大きな扉は閉ざされた後、






冬の閉門は早いのわかってたくせに、なぁ。。


ごめんなさい!
と、ありがとうございます!! とで
扉の外側から、手を合わす。


ハトの餌のおばあちゃん。が居てくれた場所も
今ではとてもきれいに改装されて。
て、フトフト考え、 どんなだったっけ… ? (笑)
いつ行っても、おばあちゃんの優しかったのと、
おとうさんがやさしかったこと。しか、覚えてないや ☆

あと、
やっと立てるか立たないか…
な、赤ちゃんの時に。
静まり返った広ーいお堂の本堂で。
畳ゴロゴロ。でんぐり返し。
キャッキャと声をあげて笑ってる…
写真が一枚。

あれは今、何処だっけ。


すこし、色んなことに
理解を示す年齢になり…
にいちゃんズ に。
なんで止めないのよー ! と、
言えば、

お坊さんがね、いいって。
みんな笑ってるから
いい!って✨

でも…
次の年から。。
あの立札出来てた!
と、指差し笑った幼い兄も、
今では。。

畳の上を駆け回ったり
転げ回ったりするのはやめましょう。。


ハイ。




と、
今日をいっぱい歩いて。
一つ、11年かかって気づいたことに
気づいた。


むかし、おとうさんがじぶんを消そうとして
声をかけてもらって 助けてもらった場所に
ハハがお墓をと願ったのとは別に、
助けてもらった父が、
名前も知らないそのおまわりさんに
ありがとうございます!の気持ちで
毎年毎年何度も、このお寺に
足を運び、家族ができてからは
家族も一緒に!
だったんだけど、

お正月の三が日。
父はまるでそれが決まりごとかのように…
体を壊して行けなくなるまでずっと、
今日の日に。家族を連れて此処に来てた。
わたしが生まれる前からずっと。
「今日」だったんだ。。。


空は、とても晴れていて…
京都で雪が降らない今日は、とても
とっても、珍しい。


空気は寒さでピリッとしてる、のに
遠くの山々は、雪化粧なのに。。
おひさまのあたたかさ。
に。しぜんと、ほろほろ
ひろがる笑顔✨



…で、
いまならば!
と、前回のじぶんを、たどってみる。 …みた。

消したほうがいいんだろうなぁ。。、
てのは、わかつてるんだけど、
けど、これも。それも!
嘘じゃない。
嘘一つない!
から。。

ゴメンね… ☆



あと、
あのね…

映像の、アレ。まちがってる??


一瞬でも。すごくすごくうれしかったから。。
消されないうちに! って、
写真に、残しちゃった✨ 笑

↑変なやつでゴメンネー ✨

だから…
消しちゃっても。
大丈夫だよ v

って、

いいかた、へんー


ごめんね… 、


あえるがしあわせ✨✨✨✨✨

みーんな、そうだよねっ ☆

ごめんね!





もう一つ!
いい忘れたんじゃなく、
今! 今のいまの 今 ! すっごく伝えたい
きいていてほしい気持ちがあるの!


… ちゃん ! だいすきっ !✨ それ以上 !!!!!


















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ずっと。 | トップ | 雨からの晴れからの。。 かみ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事