私、

2020-05-29 03:03:37 | 日記
日曜日に。 … ちゃんの歌を、Mさんが歌った時、
その、さわりすら、、 聞けなかったの…。
聞こう!って、努力はしたんだよ
でも、、 御免なさい。 本当に本当に、御免なさい、
Mさんが悪いのでも、良くないのでも、なく、
正直に言って、 原因なんてわからないけど、 あの時、
急に、具合が悪くなっちゃって、
何でだろ…
昔、 … ちゃん が、東のねえさんと、3人で
7 で、 東のねえさんが、 満月の歌を歌った時、
涙が溢れて止まらなかったのだけど、
… ちゃん 以外では、 東のねえさんのあの歌、だけかも、
あの日ね? もう一人。ねえさんと、同じ歌を歌った人がいたでしょ?
わたしね、 本当に本当に申し訳なかったのだけど、、
耳を塞いでしまったの。
何でだろう…
あの時も、 急に、具合が悪くなってしまって。。
ねえさんが歌った時と、真逆の症状、で。
日曜日の。4回とも、 Mさんが歌うあの一曲、だけは、 大好きな曲なのに…
どうしても駄目で、 たまらずボリューム切ったり、早送りをしてしまった… り
いい歌は歌い継がれていかなくちゃ 、 も。 わかるし、
いい歌だから、歌いたい! は、当然で、心からの拍手なはずなのに、
拒否反応が。 半端なく出て、 何でなんだろう。
胸のところが、気持ち悪くなっちゃって…
あの時、嫌だ!と、はっきり思ったの。

変な人で御免なさい。
いい曲だから、いい歌だから、 いい声だから… ?
だけでは、なくて、 音楽。って、 魔法みたい。
すべての感情がそこに宿る、から。
逆に、…さんのドラムは、わたしなんかが言ってて御免なさい!
そこには確かなリスペクトと、曲への好き!が、音で鳴ってて。
私は馬鹿だから、専門的な事はまるでわからないけど、
いいか、悪いか、ではなく、 好きか、そうじゃないか 、 だから。
心が求めるか、求めないか、 それしかないから。
それだけじゃ、駄目なのかな……。
…ちゃんの歌は勿論だけど、 …ちゃんが歌うと誰かの歌も、凄く好き!
になるのは。。 感情がこもってる。 というレベルでは、無くて…
…ちゃんが歌を歌う時。って、その歌に。…ちゃんの命が、注がれるから!で…
…ちゃんが歌う歌には、…ちゃんの命が、吹き込まれるから。。 で!
…て、また。言い方、凄く変なのかも、だけれど、、
こんな言い方しか、出来なくて、ごめんね、
伝えたいナニカは、いつもココに在るのに、
上手くそれそのものを、言葉に、出来ないや、
そう! … ちゃん ! は、 いつも。 どんなときにも。
ギターの音色。一つ一つ爪弾く音。一つにとっても、
例えば、 声が。思うようには出ない時でも!
…覚えてる? もう随分前の前、tour続きで、連日連夜で、
先輩が…ちゃんを招いた
何回目かの、その日で。…トリで。 本当は、物凄く声が出る人なのに、
その日は、最初、声が出せない状態で。他の人なら、休んでいたかもしれない
状況で、…ちゃん ! は。それでも、みんなが待ってるその、ステージに立って。
全身全霊! って、… ちゃん! は、歌うとき、は、いつもそうだけど! ね。
最初、祈るような気持ちで観ていたきいてた歌が、
声、出ないのに、、 …ちゃん !が歌えば歌うほど、
惹き込まれていって。。 それどころか、良いとは言えないあの状況で、
その状況すら、忘れさせてしまう歌! で……
すべてを出し切り、 歌い終えたあなたに、 全員! が、心から ! 拍手と、
アンコール!! その場にいた全員!が、 ウワァー ! て、 手を叩き、
…ちゃん!を呼び続けたあの日のこと、今でもはっきり覚えてる。。
あなたはどんな時にも、歌う時、音を出す時、その歌に、その曲に、
リスペクト!で、 創り手にも、勿論そう!で。
人生には、ユーモアが絶対に必要だし、笑い。って 、とってもとっても必要!
だけど、 そこには愛があるから、笑えるんだと思う。
誰かを笑わせたい、とか。 誰かに笑っていてほしい! とか、
自分自身が楽しい! も、そう。 一緒にプレイしている同士や同志も。
楽しむ。楽しもう! も、 そこにあるのは、 ぜんぶ。。 だよね?
そして、いつも、 誰よりも! …ちゃん ! は、すべてにおいて、 特にそう !
とても大胆に、とても繊細に、 人が思いつかないようなことを
けれど、宝物なら全部。みんなにも! って 、
とても とても 音楽が、 人が、 大好き ! で……

て、決めつけるような言い方をしててごめんね、
そうじゃ、なくて…

ただ、 いっぱい!いっぱい!言葉にしてると、溢れてきちゃって、
止まらなくって、 私自身を止められなくて…
溢れるままに言葉にしてたら、 こんな風になっちゃった。
他の人なら、私の言いたい事の、きっとこんなじゃ、
ほんの少しも伝わらないし。伝わらないどころか…
全部真逆に!も、ありうるけれど……
私が足りない部分や、私に足りないところ、 は。
… ちゃん ! なら、 … ちゃん ! だから …… 、 と
思ってしまって疑わない。のは、 きっと、わたしが 、
また、あなたに。ごめん、あまえているからだ。。 ごめん!



ワラエナイヨ…
一回は、聞かせてもらったけど、
創り手に。よりも、 その前に、 …さんにも、失礼だと思う!
嫌なら聞かなきゃ、見なきゃいいじゃない。 って… ?
……ジブンで言ってて、 自分を壊す、

心を壊す歌、も。 あるんだね……


Mさんや、7 で歌ったあの方、 に、
歌に対する、曲に対する、好き!や、リスペクト! が、
無かったなんて言っても思ってもないのだけれど…

そこには何が無かったんだろう。。

わたしなんかの好きや嫌い。より、
みんながそれが良いのなら、
きっと世界は、それを望んでるのね…

って、
フト。


ねぇ 、 … ちゃん ?

今日のアレを、録った時、 歌ったとき、
… ちゃん ! は、 楽しかった ?
… ちゃん ! は、 誰かを笑顔にしたいと思った ?
… ちゃん ! は、 音に、歌に。 リスペクト ! なの… ?

それ以前に。 そっか…

カナシクテ、 クルシクテ 、 息が出来なくなったのは
… ちゃん ! じゃ、 無かったからだ。

顔が見えないの意味じゃなく、
瞳が見えないからでもなく、


… ちゃん ! が、 そこに いなかったから 、 だ。


さみしいね、 かなしいね 、 ばかり、なのは、 きっとそのせいだ。







て。 こんな駄目駄目なわたしが言ってて 、


ゴメンネ 、



酷くて、醜くて、煩いばっかりの、わたしだ、 ね……



ごめん。
私も、わたしも、ワタシ 、 も。 … ちゃん ! あなたのことがだいすき ! で 、 ごめん !




























この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぐんぐんのびて…… ✨ | トップ | … ちゃん ! ✨ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事