TomTom Tribune

加齢なるバッパー
 南の島大好き人間です
 好奇心で旅しています
 ダイビング・ゴルフ・・・

もうすぐ落ち着くかな?

2014年03月27日 | Weblog
2月にフィリピンの旅から帰り

産休を終える娘の家で孫の世話です





ゆっくりできるかなと思っていたら
男の子は落ち着かないですね…  

でも それだけでなら良いのですが

我が家の隣の家の解体に合わせ 
我が家も解体しちゃおう って考えました

家の中の家具類や衣服などの片づけを解体業者に頼んだら大きな金額

孫の世話が終わる4月から 時間のある自分が片づけしようと
がんばりました







すっきりしました

今後、この場所を駐車場にするか  庭にするか悩んでいたら
家が無くなると土地の税金が上がるという事を知りました
家を解体する前に知りたかった


東京でも田舎でも 家1軒(世帯)で200㎡を越える部分が高いそうです
今までは2家屋なので400㎡だったようですが… 

田舎の家は庭を認めて 緑を大切にして欲しいですね


若い方は共稼ぎで子育  
これからの子供が普通社員になるには 高学歴などの努力が必要

その他の若者は契約社員などにされてしまい 将来が不安です


孫の世話のために親が老後を楽しめず世話をする
親の介護世話で子供が退職する

今の政治家は自分たちのことを中心に考え
一般市民のために行動してくれません

今後は生活レベルが二極化する日本 フィリピンの生活に似てくるな(笑)




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩)
2014-03-31 17:24:03
お嬢さんと一緒に生活をされるんですか?リハビリを兼ねて無理をせず、お孫さんとの生活をエンジョイしてください。

数日前自転車で走っているとき、コロンじゃいました。
歳ですね。傷はたいした事ないですが、無理は禁物!(笑)
返信する
孫の世話はたいへん (トムトム)
2014-04-01 13:24:10
多摩さん
今日はとても良い天気ですね
自転車で転んだんですか? 今はどんな行動でも注意が必要ですね

4月1日から孫の保育園スタートですが 初日は1時間です
保育園近くの公園では桜が満開でした
娘家族の家は僕の家から50kmくらい離れています
孫の世話は大変ですね もし僕が世話するとなったら 長期に拘束されますから 自分の時間が無くなります
トホホ・・・ これは僕には辛い生活です(笑)
孫の世話より僕の世話をしてくれる人が欲しい  アハハ・・・
返信する
今晩は (多摩)
2014-04-08 19:39:44
違う目的でセブに行きますか?ご一緒しますよ。(笑)
返信する
違う目的って? (トムトム)
2014-04-13 12:26:00
多摩さん
エッ 違う目的?  どんな目的ですか?
台風被害の援助でしたら、もう大きくしていますし・・・ アハッ
いつごろ行く予定ですか?
マレーシア経由であちこちの旅でしょうか? 良いですね
僕は6月からフィリピンに行こうと考えています
コメントにメール・アドレスをお知らせいただければ・・・
アドレスを記載されたコメントは未公開ですよ
返信する
今晩は (多摩)
2014-04-17 22:00:11
6月に?大丈夫ですか?お気をつけてお出かけください。私はフィリピンは卒業しました。次はマレーシアですね。
返信する
海に行きたい (トムトム)
2014-04-27 22:09:42
多摩さん こんばんは
日本に帰ってから3カ月になります
早く海に行きたいところですが体のことを考えると難しいですね
もうすぐ6月、僕もフィリピンを卒業したい~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。