TomTom Tribune

加齢なるバッパー
 南の島大好き人間です
 好奇心で旅しています
 ダイビング・ゴルフ・・・

列車でマレーシアに入国

2010年12月17日 | マレーシア & シンガポール



シンガポールからマレーシアに入るにはバスが便利です



シンガポールに着くまでは
僕もバスでマレーシアに入ろうと思っていました




しかし… 



・マレーシア鉄道のシンガポール駅が2018年には全て廃止になる
・鉄道で入国するとパスポートに入国印が無い えっ?
・マレーシアのジャングルを列車で縦断できる
・オーストラリアも列車で縦断、横断した
・ほとんどの人がバスで入国する


などの理由から 列車で行くことにしました





マレーシア鉄道(マレー鉄道)のシンガポール駅




マレーシアのシンガポール駅は「Tanjong Pagar」
シンガポールの電車MRTにも同じ名前の駅がありますが
場所が離れています


MRT(EW15)Tanjong Pagar 駅から歩いて15分くらいかな



MRT駅から南へ歩き、高速道路が走っているケッペル・ロードを目指します

高速道路の高架下を西に歩いて行くと迷うことは無いと思います



僕はMRT駅から南西方向に歩き、着きました



タクシーでも安いと思いますが

バッパーは原則、タクシーに乗りません






駅内の切符売り場です







駅には売店やレストランがありました

両替所もあります




マレーシア縦断はおよそ700km14時間です

マレーシア鉄道(マレー鉄道)のホームページ
http://www.ktmb.com.my/








昼間の列車でマレーシアを縦断するには

途中の駅で一泊する必要があります




列車は数本ありましたが、夜行列車が多いですね



僕は午後1時00分発の列車に乗ることにしました
(時刻表の午後2時発が変更になっていました)







鉄道がマレーシアの南部で 西線と東線に別れる

Gemas グマス駅まで行きます








昼間の列車なので寝台車はありません

3列シートの車両が1両、4列シート車両が4両連結されていました







当然ですが、シンガポール駅での支払いはシンガポールドルです

シンガポールからグマス 4時間30分 約200km S$23 約1,500円

グマスからワカ・バル 9時間30分 約500km MR34 約900円


同じ列車なのにシンガポールで乗ると料金が高いですね









翌日の午前9時にグマス駅から乗った列車は

シンガポールを午前4時に出発しています






マレーシアの弁当です 途中の駅で買いました

ご飯にカレーみたいな物を混ぜて食べます
好みによって辛味を加えます





街の中で見かける弁当屋さんです




次の3枚は車窓からの風景です





マレーシアの川はこんな色をしています






ジャングルの中は林ばっかりなので写真になりません

トラやゾウを見ることはできませんでした  アハッ


ここはマレーシアの北部に近いところで 列車の旅の終盤です









次回は列車での出入国審査の報告です


グマスのホテル情報はその次に報告したいと思います

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タマン・ヌガラの行き方 | トップ | マレーシアの出入国審査 列... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マレーシア & シンガポール」カテゴリの最新記事