埼玉県白岡市周辺の「野草・花々を探して」

季節の野草や花木を探して自転車でブラブラ
私の趣味も時々載せています

オニノゲシ

2012年11月27日 | 近所の野草・花
近所の野草
稲刈りの済んだ道路わきにオニノゲシが咲いていました
ノゲシとよく似ていますが、ノゲシの葉は軟らかく
触っても痛くないのですが、オニノゲシでは葉の縁がトゲ状で
触ると痛いので手を出さないように・・・・












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛そうなトゲがある (azami)
2012-11-27 17:25:16
tomさん、こんにちは~。
ノゲシとオニゲシってちょっと見た目だけでは分りにくいですよね。
でも、オニゲシは見るからに強そうって言うか、痛そうなトゲのある葉っぱで区別出来るってことなんですね。

「ケシ」と名前についているけど、花はタンポポそっくりで可愛いのにナゼ?と思ったら、
葉っぱがケシの花に似てるからって!今、検索して知りました~。
返信する
オニノゲシ (tom)
2012-11-28 08:15:56
azamiさん連コメありがとうございます
野草らしい花はこれが最後かもしれませんね

検索してお勉強する所がazamiさんらしいですね
私も見習わなくては・・・・ではでは
返信する