えくれあさん家の写真日記

厚木基地で撮った飛行機の写真メインに、航空,艦船,鉄道などの写真をUPするだけの簡単なお仕事
なんちって(笑)

10/4 横田基地

2013-10-12 00:14:10 | 横田基地
こんばんは
丁度先週は小松基地航空祭
先週の今頃は夜行バスの中だったでしょう

その小松基地航空祭の前日、横田基地に行きました
この日は日本の外務大臣/防衛大臣とアメリカの国務長官/国防長官の会談「2+2」が10/3に行われ、アメリカの各長官がアメリカ本国へ帰還していく日でした
国務長官は羽田から、国防長官は横田基地から飛び立ったそうです

そこでおよそ8か月ぶりの横田基地へ展開しました




まず最初に空軍予備役軍団(AFRC)所属のC-17A輸送機が上がりました


そのあとしばらく間が空きましたが、今度は嘉手納から台風非難のためにKC-135空中給油機が飛来









嘉手納の空中給油機は嘉手納遠征ぶりでした


そして少し経った後、いよいよ国防長官の乗る飛行機が離陸



国防長官の乗っている飛行機は「E-4B」と呼ばれるもので、有事の際に大統領や国防長官、そして「制服組」と呼ばれるアメリカ軍のトップを乗せてそこから作戦を指揮する飛行機だそうです


E-4Bが離陸して少しっ経ったら今度はチャールストン空軍基地所属のC-17Aが離陸



これを撮影して撤収しました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿