ともてぃの日日雑記

シングルファーザーと娘二人の日々を綴ります。ミニチュアシュナウザーのロルフが家族に加わりました!

0点だけではなかった・・・

2016年06月23日 | 長女のこと
小学校1年生のころから使っている連絡帳。
年季が入っています。
あまり書き込んではいないので、5年生になっても使い続けています。

昨日書いたとおり、テストで0点を取ったことにショックを受け、家庭での指導を教えてもらうため連絡帳にメッセージを書きました。
先生からの返事は、夜に直接お話したいとのことでした。

そして連絡をとって、新たな事実に愕然としました。
なんと、宿題をしてこないことがあるとのことでした。
宿題は終えているとの長女の言葉を信用していましたが、見事に裏切られました。

先生がおっしゃるには、家庭学習の方法以前の問題として、宿題をきちんとしなければならないということでした。
きちんと宿題ができないようでは、将来どんなことをするにしても、困ることになるよと指導しているとのこと。

まさか、宿題をサボっているとは!

家に帰って長女と話し合いました。
宿題をしなかったのは、妹と遊びたかったからだそうです。
自分でも宿題をしなかったことに対しての罪悪感は感じていたそうですが。
それよりも、遊ぶという快楽に負けてしまっていました。

話し合いの中で、長女に言い聞かせたことは、義務と権利のことでした。
最近の長女は、祖父母からの信用を失っていて、できていないことばかり指摘されています。
それに対して、長女は自分の主張を言うばかり。

そういう背景にふれながら、長女に言い聞かせたことは、約束をきちんと守ろうということでした。
朝きちんと起きられない。
朝決まった時間に家を出て学校に行けていない。
ピアノの練習時間は30分なのに、30分になる前に練習を終わってしまう。
などなど。

約束を守るという義務をきちんとできないかぎりは、自分の主張を言うという権利はないんだよ。
このことを伝えたかったのですが。
納得はしてくれませんでした。
自分はできないんだと決めつけて、よくしていこうという努力をする気持ちが湧かないようです。

ついつい、こちらも感情的になってしまいました。

でも、どうしたらいいのでしょう。
勉強ができるできないは、この際どうでもいい。
物事をきちんと出来る子になってほしい。
願いはそれだけなのですが。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですよー。 (ひろ)
2016-06-25 00:18:03
こんばんは〜
我が家もシュナと暮らしてます。

お子さんの漢字の覚えとか、宿題の事とか、ご心配、わかりますよ〜。

親の思う通りにはいきませんね。

私も子供が2人おりますが、直さなくちゃならない所が目について、悪い所探し、指摘ばかりでした。
それは、ダメでした。

いい所を見つけて、お子さんにそれを伝えて下さい。
いい所探しをして下さい❗️
(おじいちゃんもおばあちゃんも)

悪い所は自分でもいつか気づきます。
良い所をいっぱい伝えて、自信をつけてあげて下さい。応援してます‼️
返信する
Unknown (ともてぃ)
2016-06-26 08:42:21
>ひろさん
コメントありがとうございます!

ひろさんのおうちも、シュナ飼われているのですね。
シュナほなかなか個性的で面白い犬種ですね。

確かに、子どもたちのできないところばかりを指摘していました。
反省です。
昨日1日、良いところを見つけるようにしてみましたが。
僕の目の付け所が悪いのか、子どもたち自身に問題があるのか。
なかなか長所を見つけることができませんでした…
少しずつ変えていこうと思います。
返信する

コメントを投稿