ともてぃの日日雑記

シングルファーザーと娘二人の日々を綴ります。ミニチュアシュナウザーのロルフが家族に加わりました!

雛まつり

2009年03月01日 | 家族のこと
今日は2日早い雛まつりをしました。
かずはには初節句です。
健やかに成長しますように。
そして、ユーリは年々お雛さまのことがよく分かるようになって、着物を着たがって大騒ぎでした。

初めての2人の雛まつり。
               

そして、夜はママ手作りのご馳走を堪能しました。
来年はもっと賑やかな雛まつりになるのでしょうね。
               



クリックありがとうございます。ブログ更新の励みになります!


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-03-01 23:26:07
この生け花は、奥様がなさったのですか?
すてきですね~、感動。

雛まつりってこんな感じに行うんですね~!
なんだか、知らなかった自分に初めて気が付きました。
ユーリちゃん、とっても嬉しそうにしてる~。
雛まつりの食べ物って、あられだけじゃないんですよね・・・
すっかり忘れていました。
ちえし寿司、私も作ってみようかなぁ。

私・・・申し訳ない間違いをしていたことをあやまらなければならないんです。
“かずは”ちゃんなんですよね。
今までのコメントで“かず”ちゃんと何度も表記してしまって・・・
本当にごめんなさい。
自分のブログ上でも、ともてぃさんのコメントを読んで、漢字の間違いに気が付き、あわてて直したところです。“凧揚げ”でした。
日本語は本当に難しいです(汗)
返信する
Unknown (Ayaran)
2009-03-01 23:28:32
わー、かずはちゃんも、ちゃんとキレイなの着せてもらって、可愛い~~(*´U`*)
ユーリちゃんも、すごく大人っぽくなりますね!
うちは、ご馳走どうしよう・・・
3日は絶対主人が夕飯の時間いないしなぁ。
ウチも土日のうちにすればよかったかもしれないです。

↓わかります~(ノД`)
2、3歳だと、まだ状況に応じて声を小さくしたりって出来ないですよね。
そして、どーでもいい事を、どうしてそんな大声で言うんだってくらい大声ですよね(笑)
二太郎もしょっちゅう、一姫の声で起きてしまい、ガックリします。
返信する
年中行事 (もあ)
2009-03-02 13:05:22
お久し振り。

このところ忙しくともてぃ日記も読めずでした。 人形はもう週末しまってしまったのかな? これからお互い毎年飾ってやらないとね!
返信する
歩さんへ (ともてぃ)
2009-03-02 23:21:13
生花ですが花嫁修業で習っていたんでしょうかね。
雛まつりと正月以外にはあまり見ないです・・・

かずはですが、僕たち家族はもっぱら「かず」と呼んでいます。
なので全然違和感ないですよ。
「凧揚げ」は勝手にパソコンが変換したものを、よくチェックもしないでEnterを押しただけなのです。(冷汗)
英語が(しかもクィーンズイングリッシュでしょ?)喋れる歩さんが羨ましいです。
返信する
Ayaran (ともてぃ)
2009-03-02 23:29:09
ユーリも自分のためのご馳走だと思ったのか、バクバク食べていましたよ。
嫁はユーリのときに料理したから、かずはの時にもしてやらなきゃと思っていたみたいです。
来年はもう作らないって言っていました。(汗)

ユーリはわざとかずはを泣かそうとしている節ありです。
今日も、「かずはいらいない!」なんて意地悪言っていました。
雛まつりに友達を呼んでも喧嘩するし、本当に困りものです・・・
返信する
もあさんへ (ともてぃ)
2009-03-02 23:31:55
年度末で忙しかったのかな?
週末で人形を片付けて正解かも。
明日から天気悪そうなので、人形片付けるタイミングがないかも。
娘二人が行き遅れてしまうよ~(笑)
返信する
Unknown (ぴろりん)
2009-03-03 11:26:30
お花も雛人形もご馳走もユーリちゃんとかずはちゃんのお着物もみんなすごーい☆

ともてぃさんちの子供になりたいです(笑)

我が家は胃腸風邪になってしまい、お粥とおじやの寂しい雛祭りです(ToT)


返信する
ぴろりんさんへ (ともてぃ)
2009-03-04 00:07:00
雛まつりということで、嫁はかなり力が入っていました。
いくつになってもやっぱり女の子(?)なのですね。(笑)
僕は男兄弟なので、この雛まつりにかける女の人の気持ちがいまいちよく分かりません・・・
それでも、うちの娘たちがいずれ自分たちの子供に、雛まつりを伝えてくれると嬉しいですね。

胃腸風邪ってあるんですね。
せっかくの雛まつりが残念ですね。
お大事にしてください。
返信する
Unknown (osaosa6)
2009-03-04 23:08:47
こんばんは。
ユーリちゃん、とびきりの笑顔ですね。
嬉しい気持ちがヒシヒシと伝わってきます。
手作りのごちそうも気合い入ってますね。
やはり女の子のお母さんは特別なのでしょうかね~。
返信する
osaosa6さんへ (ともてぃ)
2009-03-04 23:30:12
本当に女の子の母親としては、雛まつりは特別のようです。
一番気合が入っていたのは、何と言っても嫁さんでしたから。
これから雛まつりの写真を毎年撮っていって、子供たちの成長ぶりを見たいですね。

遅ればせながら、雑誌見ました。
普段見ているブログの写真が雑誌に載るなんて感動です。
プロのカメラマンに評価してもらえるなんて最高ですね。
返信する

コメントを投稿