ともてぃの日日雑記

シングルファーザーと娘二人の日々を綴ります。ミニチュアシュナウザーのロルフが家族に加わりました!

金閣寺 その3

2015年02月03日 | 京都のこと
金閣寺には、金閣以外にも見所はあります。


龍門の滝です。
鯉が滝を登ると龍になると言われる中国の故事「登龍門」に因んだ「鯉魚石」が置かれています。


こちらは「白蛇の塚」です。
池の中の島にあります。


坂道を登っていきます。


夕佳亭です。
数寄屋造りの茶席で、夕日に映える金閣が殊に佳しいということから名づけられました。


有名な「南天の床柱」があります。


こちらは不動堂です。
弘法大師が作ったという秘仏が祀られています。
霊験あらたかなのだそうです。


私は念願だった雪化粧の金閣寺をみることができて大満足だったのですが、子どもたちは微妙な反応。
ただ見るだけというのはそれほど面白くないようです。
「金閣の中に入れたら、ちょっとは面白かったかな」と、長女の言葉・・・

コメントを投稿