ともてぃの日日雑記

シングルファーザーと娘二人の日々を綴ります。ミニチュアシュナウザーのロルフが家族に加わりました!

節分

2015年02月04日 | 日常のこと
昨日2月3日は節分でした。
そこで、我が家の節分を紹介します。

かわいい子鬼。
次女が幼稚園で作ってきた鬼の面をかぶっています。
とはいっても、次女に豆を投げたわけではなく、この後、私がお面をかぶって豆を投げられました。
子どもたちは大興奮、ワーキャーと大騒ぎ。
「鬼は外、福は内」の掛け声はなかったような・・・


恵方巻きです。
今年の恵方である西南西に向かってまるかぶりしました。
ずっと黙ったまま太巻きを食べ続けるのは疲れます。
でも、蟹が入っていて美味しかった。


そして、いわしです。
見た感じは秋刀魚に似ています。
でも、秋刀魚の方が美味しいなぁ。
いわれのものだから仕方ないのですが。

今は子どもたちと賑やかに節分をすごしていますが、いつまで一緒に楽しんでくれるのでしょうか。
次女はまだまだでしょうが、長女はあと少しかな。
そんなことを考ると、少々寂しくなってしまいました。

コメントを投稿