ともてぃの日日雑記

シングルファーザーと娘二人の日々を綴ります。ミニチュアシュナウザーのロルフが家族に加わりました!

歯型を取る

2016年06月18日 | 次女のこと
次女も歯列矯正をすることになりました。
結構、治療費が高額になるので、歯列矯正は長女だけにしたかったのですが。
やはり、歯並びが悪いとかわいそうです。
仕方ないですね・・・

治療の第1回目は、歯型取りです。


最初は、唾液の収集。
味なしガムを5分噛みつづけて、唾液を集めます。


そして、今の歯並びの写真撮影。
何カットも撮影していきます。

そして、粘土みたいなものを噛んで歯型を取ります。

こんな感じです。

そして、歯垢の検査もされました。

次女の歯は結構、真っ赤になりました。
赤くなるのは歯垢があるから。
最近、仕上げ磨きをサボっていました。
反省です・・・


赤くなった歯垢をとるための、歯磨きの指導です。


歯列矯正の過程で装置をつけるのですが、きちんと磨けないと装置が邪魔になって虫歯など問題がおきるそうです。
これは、本人よりも親の責任かもしれませんね。

そして、レントゲン写真を撮って、この日の治療は終了。
おおよそ1時間かかりました。

そして、治療費は3万円かかりました。

これからさらに、初期費用に25万円かかります。涙

痛すぎる出費です。

コメントを投稿